忍者ブログ
まったりとハンドメイド・FoM
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月に入って仕上げた物2点、がま口です。
今回は時間もないので材料関係の入手先は省略します~。


ad5b1eda.jpg
 
がま口サイフ。
これは失敗。( ̄∇ ̄;)

反省点、サイズと接着芯の厚み。
まぁ試作品なので、次回以降頑張りましょうと言うことで。(;^_^A 
d323ab6f.jpg
中はこんな感じ。
親子ガマ使ってます。
7ca5474d.jpg
中のがま口には小銭を入れる事を想定して合皮で。
キンキラキンなところが悪趣味ですが・・・
いや・・・ネットショップで買った合皮なんですけど
もっと落ち着いたゴールドかと思ってたら結構ハデだっただけ~。
  PC画像から素材感や色を判断するのって一種賭けですね。(^^;)


こちらはがま口ポーチ。
横にマチをとってます。
12197fe2.jpg
随分前に頼まれたモノで、
1年前には縫い上がっていたのに
がま口を補強するためのボンドをず~っと買い忘れ続け
金具に袋をくっつける作業が延び延びになっていたシロモノ。
依頼主がまだ気長に待っててくれてるので
近々持ち手も作ってお嫁入りさせます。(;^_^A 
3391487e.jpg
これも親子がま口使ってます。
外側は薄手のキルト芯使用。ちょっとフカフカ♪


この他今月はなんとかエプロンだけは仕上げたいですねぇ・・・。
現状エプロン無しで料理してまして都合が悪くていけません。
・・・というか、
実は今までずっとエプロンは好きじゃなくて使わなかったんだけれど、
暫く前に揚げ物をしていて盛大に油を服にとばしまして・・・。 (Θ_Θ;)
箸で揚げたものを皿に移そうとしたらハデにとり落としました。
仕事で手首を酷使しているので力が入らなかった模様。
料理の度にいちいち汚れてもいい服に着替えるよりは
エプロンかけたほうが早いよね・・・と思い直して作ることに。
昨日裁断までは終わりましたが縫うのはまた後日です~。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プラムさんこんにちは~!!
お久しぶりです(^_^)v

ガマ口、可愛く出来ていますね☆
ウチの母も、小銭はガマ口を使っているので、今より使いやすそうなガマ口はないかなぁと、雑貨屋さんに行ったらつい見てしまいます。
ウチの母はポイントカードやらなにやらも一緒くたに入れてしまうので使いづらいのは当たり前なんですけどね^^;

雑貨屋さんで売っているものより温かみがあって可愛いです(*^_^*)
どのくらいの大きさなんでしょうか??
一つ目は『失敗作』とのことでしたが、どの辺が失敗なのか全然分からない位ですよ~!!
二つ目のガマ口みたいなの、またもし作ったら売って下さい~(^_-)-☆(笑)

そして、エプロンですが、プラムさんもエプロンしない派なんですね☆
私も肩がこるのでしない派です(゚ー゚;A

イマイチ、どんなのが自分にとって使い勝手が良いのか分からないので、市販の物は買っても失敗して使わずタンスの肥やしになることが多かったです^^;

まぁ…私のように、どうせ汚れるんだから…と安物を買っていたらそうかもしれませんよね~(-_-;)

プラムさんは仕事で手首を酷使してらっしゃるそうで大変ですね…( ̄ヘ ̄;)
酷使していなくても揚げ物を取り落とす私はどうやら箸の持ち方が悪いようです…。

今年、よく行くジャスコに入っていた手芸専門店が無くなってしまったので、ちょっぴり残念です(~ヘ~;)
でもお店よりネットの方が可愛い布を販売してるみたいですし…。

また今年もミシン購入は出来なかったので、可愛い布購入もお勉強も、来年に期待です…(?)

エプロンの完成も楽しみに待っていますね~(*^_^*)
こはく 2009/11/20(Fri)09:21:06 編集
Re:無題
こはくさんこんばんは~。(^^)
このところご無沙汰してしまってすみません。
がま口のご感想ありがとうございます♪

こはくさんのお母様もがま口派なんですね。
私もそうなんです。慣れるとがま口の方が使いやすくて。
でも、やっぱり同じようにあれこれがま口の中で混ざってしまうんです~。(^^;)
現状使用している購入したがま口には一応仕切りポケットがついているのですが、
ポケットなので小銭や小さいレシートなどは容易に移動してしまいます。
綺麗に入れ直しても買い物をしたりしているうちにごちゃごちゃになって
「ああっ!使いにくいっ!」と・・・。(;^_^A
日頃のそんな悩みを解決してくれる&好みの外観のものといったら、
もう自分で作った方が探すより早いんですよね。
そんなわけで今回試作してみたんです。

1つ目のがま口の失敗はお札が二つ折りで入らないんです。(^^;;;
ちょっと寸法がギリギリすぎました~。
それと内ガマの袋の接着芯の厚みを選び損ねたことですね。
幾ら小銭を入れるとはいえ、ちょっとガッチリ作りすぎました。
そのせいでイマイチ小銭の収まりが悪いんです・・・・。(¨;)
バッグでも服でも接着芯選びっていつも悩みます~。
自分の思い描いているものを作るためには結構重要なポイントみたいです。
がま口は今後も沢山作りたいと思っていますので
お嫁に出せるような物が出来上がったときにはよろしくお願いします~。m(__)m
(って、いつになることやら、なんですが。(^^;))

エプロン、こはくさんと同じです。過去に買った物、全て活用されず・・・。(^^;)
私の場合はあの肩紐とか腰の後ろの紐がどうにも鬱陶しくて使わなくなってます。
そんなわけで今度作る物は紐無し仕様だったりします♪
・・・・裁断以降全然進んでいないんですけれどね。( ̄∇ ̄;)

手芸専門店、こちらでもショッピングセンター内のお店が無くなってました。
近場のジャスコのは一応まだあるみたいですけれど。
時折大手手芸店の支店に足を運びますが、
どうしても直ぐに欲しい糸などの副資材関係しかかっていない気がします。
商品点数が少なかったりお高かったりするのが難点でしょうかね。('';)

仕事の多忙期が続いて居るので
時折レスが遅くなったりしてしまっていますが、
また遊びにいらしてください♪
管理人2009/11/21 01:45
無題
プラムさん、こんばんは!!
お裁縫の記事にコメントしてすいません(゚ー゚;A
(FoMに関するお話ですが、もしプラムさん自身がまだ確認されていないことでしたらごめんなさい!!
『ん?!』と、何か引っかかる場合、このコメントはあとで見て下さっても構いませんので…ヾ(;´▽`A``)

実はちょっと気になったことが有りまして…。

今日、FoMを起動して久々にロアの大会ランキングを何気なく見に行ったんです。

そしたら…プラムさんのお名前が…。
ランキングに載っていたのです!!
他に同名さんってあまり見たことがないのですが…プラムさんですよね??( ̄ー ̄?)

違ったらごめんなさいなのですが、もしプラムさんだったら…

おめでとうございます~(*゚▽゚ノノ゙☆♪
AランクとBランクにお名前がありました!!

お祝辞を言いに行こうと思ったものの…

プラムさんがランクインを楽しみに待っていて、もしFoMを起動していない(ランクインの手紙を見ていないというか…)時に先に私の”ランクインおめでとう”コメントで事実を知ってしまった…

という事態になったら大変(~ヘ~;)
と悩んだのですが、気になって気になってコメントに来てしまいました^^;
もしそんな事態になってしまっていたら本当にごめんなさい…m(__)m

最近お忙しいようですので、FoMを起動していないことも有り得るかなぁ…とも思ったのですが…。

お祝いを言いに来ただけですので、今回はこの辺でお暇いたします~(゚ー゚;A
お忙しいところすいません~m(__)m
こはく 2009/12/01(Tue)00:59:59 編集
Re:無題
こはくさんこんばんは。
お祝いに来てくださってありがとうございます。(*^^*)

このところPCを立ち上げてもメールチェック程度で済ませてしまい、
土日は旦那がPCを使っていることもあるのですが
ちょこちょこと小物を作っておりご無沙汰してしまいました。m(_ _;m)
(作った物、写真だけは撮ったのですが、なかなか記事にできず・・・)

大会の件お知らせくださってありがとうございます!
FoMは一応立ち上げっぱなしでおりますよ~。(^^)
フレンドさんのペットちゃんをお借りしてせっせと育成に励んでます。

最近の自分にしては珍しく現存ペット4体ともフルスキルだったので、
土日に少し大会参加してみました。
月曜日にエリラン更新した際に手紙と賞金を貰いましたが、
以前に比べ参加者が少ないせいか、ランクインされていた古参の方々が
退会されてしまわれているのか、あんな得点でランクインしてしまいましたわ。
以前の大会では考えられない低得点でのランクインですよね。(^^;)
でもやっぱり上位の方々はおさすがの得点ですよね!
ここにお越しいただいた方のお名前も上位にあって嬉しかったです~。(*^_^*)
(多分同名の別人さんではないと思うのですが。。。)

書きたいことが溜まってきてしまっていますので
近いうちにアップしたいと思っております。
またそちらにも遊びに行かせていただきますね。(^^)
管理人2009/12/01 23:39
こんにちは^^
プラムさん、こんにちは^^
覚えていらしゃいますでしょうか・・・お久しぶりです^^

お裁縫頑張ってますねWガマお洒落ですね
来年娘が幼稚園に行くので通園カバン・上履き入れお弁当袋・・・ミシンまた始めました。最近肩がゴリゴリです(汗)

寒い日が続いてますが体調崩さぬようお気を付けてくださいね^^
皆さんによろしくお伝えください^^

2009/12/11(Fri)18:11:12 編集
Re:こんにちは^^
葵さんこんばんは。(^^)いらっしゃいませ♪
お久しぶりです~☆お元気でしたでしょうか?

娘さん来年ご入園ですか。おめでとうございます。(*^^*)
通園セット作りご苦労様です。準備が何かと大変ですね。
小学校あたりだとお名前書きにものすごく労力を使いそうですけれど、
やっぱり保育園や幼稚園もお名前書き多そう・・・。
今時お名前ハンコセットとかあるみたいですけれどお値段を見てびっくりでした。
細かいセットだと結構良いお値段ですね。

子持ちの友人(一番上の子は高校生)が言うには
手作り服などはやっぱり女の子の方が作りがいがあるみたいですね。
でも学年も上になってくると自分が可愛いと思うものを作っても
着てくれなくなるしサイズが大きいと用尺も多くなるし
なにかと面白味がなくなってくるそうです。( ̄∇ ̄;)
娘が小さいうちが手作りは一番楽しいとか言ってました。
子供がいない私はそーゆーものなのかなー・・・(;^ω^)と聞いてましたが。

葵さんもお子さんが小さいうちに頑張ってください~。(^▽^;)
管理人2009/12/13 18:14
TRSCKBACK
trackbackURL:
最新CM
[12/15 こはく]
[04/06 りえる]
[04/02 こはく]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
ブログ内検索
メールフォーム

こちらは管理人宛のメール送信用です。

■メールアドレスの記入は任意ですが
お返事が必要な場合にはご記入くださいませ。

■記事へのコメントは各記事の下に
【 Comment( ) 】という部分がありますのでそちらをクリックしてください。
コメント記入欄が現れます~☆
(分かりにくくてごめんなさい。m(_ _;m))



Powered by NINJA TOOLS
管理人プロフィール
HN:
プラム
自己紹介:
なかなか作れないのに布増殖。
布の小山を切り崩すべくあがいてます。
消費しないと置き場がありません。(^^;) 
元いたち(フェレット)お世話係。
最近は手作り化粧品を模索中。
自他共に認めるキイロイトリ好き。


***************************


サボテン君同盟参加ちぅ。
サボテン君同盟

***************************
バーコード
アクセス解析
カウンター
ガジェット
お気に入り(書籍類)
★画像リンク → 楽天BOOKS
★文字リンク → アマゾン

評価などの参考にどうぞ。
(どちらか一方にしか商品が
ないものもあります。)

★ ★ ★



きれいに縫うための
基礎の基礎




パターンから裁断までの
基礎の基礎




ソーイング クローゼット
My Favorite Handmade Style




海の救助隊―フェレット物語
(新潮文庫)




トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
(リラックマ生活 (3))



★ ★ ★









お気に入り(ソーイング関連)




オルファ/ロータリーカッター




オルファカッター
円形刃45ミリ替刃(10枚入)

メール便対応商品。
45ミリ替刃のみの購入なら
ここはかなりお安いと思います。
1枚当たり189円☆
(他店では250~300円/1枚)
28ミリも安いと嬉しいのに・・・。



***************************




変わり織り*赤 限定200m
【50cm幅 リネン100%】


お気に入り(フェレット・他 動物)




ブラシタッチのオブジェ
ブラシアニマル フェレット

↑ 画像でも実物を手にしても
どう見てもフェレットではなく
オコジョなんですけれど(^^;)、
可愛らしさは文句なしです☆
イタチ科ファンにはお勧め!!




コラソン動物園
フェレットピンバッジ

↑ 追加料金無しで、
ウチの子仕様な
「カラーオーダー」が可能☆



お気に入り(その他)




【リラックマ】
あつめてぬいぐるみ(キイロイトリ)
★I Loveリラックマシリーズ★

↑ぬいぐるみは極力買わない主義なのに
(プレゼントなら喜んで貰うけど♪)
これは一目惚れして入手。
可愛すぎます!!(*ノ▽ノ)



***************************
オーガニックコットン布ライナー
通気性抜群♪





布ナプキンデビューセット
好きなデザインが選べる♪





布ナプキンスマイルコットン
一体型S~軽い日用~
生理後半のデリケートなお肌に♪




布ナプキン専門店
~ジュランジェ~




★管理人は布ナプ歴4~5年です。
ケミカルナプキンでの肌荒れが酷かったのと、少しでも憂鬱な日を快適に過ごしたくて全面的に布ナプに切り替えました。

昨年は今まで使用していたものを
徐々に新しいものに切替えたんですが
以来こちらのショップさんの
商品を愛用してます。
一押しはスマイルコットンかな。
私が今まで使った中では
一番優しい使用感でお気に入り。(^^)b
他は一体型を仕事と外出時用
自宅用はホルダー+プレーンで使い分け、
殆どローズ染めで揃えてます。
染めのないものよりお高いけど
1回限りの使い捨てではないですし
自分好みのものを揃えた方が
楽しく使えるのでちょっとした贅沢のつもりで。

布ナプは肌の弱い方には特にお勧め。
ゴミが出ないのでエコ。
(おかげで我が家のトイレにはサニタリーボックスがありません☆)
一旦必要数を揃えてしまえば
お財布にも優しいです。

お洗濯や使用などに不安のある方は
上記のショップさんにそういったことに関してのコーナーがありますのでご参考に。
(布ナプ専門店なら他社さんでもそういったコーナーはあると思います。)

ズボラななんちゃって主婦な私は、
ケミカルから切り替える当初
お洗濯が面倒そう・・と思ってましたが、
意外とそうでもなかったです。
アルカリウォッシュでつけ置き→手洗い→脱水のみ洗濯機、の手順でやってますが、余程体調不良な時でもない限り今まで大丈夫でした。


***************************



【送料無料】GLOBAL
ペティナイフ
小型包丁(13cm)



nico(ニコ)
 21-0ステンレス
 計量スプーン(15spoon)

↑ これ、
ウチでは大皿からのとりわけ用など
にも使ってます、多用途!(^^)b




TESCOM フードプロセッサー



***************************
Copyright © たんぽぽいたち All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]