忍者ブログ
まったりとハンドメイド・FoM
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当にお久しぶりになってしまいました。

2月の頭くらいからほぼ2ヶ月殆どネット接続せずに
引き籠もっていた管理人です。
 
旦那が週末や平日に少しばかりネット徘徊していたようですが、
私は1~3週に1回メールチェックをしていた程度です。
特に今回は三週間以上も間を開けてしまったので
メールの数もとんでもないことになっていました。

メルマガ購読も多いので・・・1000通ほど溜まって・・・・(@◇@;)

こんな事をやっていたので先月中に来ていた分で
こちらにコメントをいただいた時に届くメールを見逃しており
コメントいただいたにもかかわらず
お返事が1ヶ月以上遅れてしまうと言う為体までも・・(..;)
本当に申し訳ありません。

何故今年に入ってこんなにネットに繋がなかったんだろうと考えたのですが、
どうも気分的に疲れていたのかも???

1月末までは仕事も残業三昧で
疲労のために記事アップも出来なかったのですが、2月に入って
今まで日勤のみで回していた仕事場に夜勤が入ることになりました。
この夜勤組の教育を1月中に日勤で行ったのですが、
これがどうも堪えたらしいです。

私の担当は半田ごてを使う作業を行う物なのですが、
これがなかなか人を選ぶ仕事で教育も厄介なのです。
(このため人手不足で病欠などしてもなかなか代打が立ちません)

1月に教えた夜勤担当者の男性は幸い半田付けの経験者でしたが
それでもセルに放り込んでもなんとか大丈夫
というレベルになるまでに2週間かりました。
(な~んか今月トラブルがあった時には一人で対処できなくて
  リーダー込み三人がかりでやっとこ対処したらしいですが~・・・やっぱり
一人だけでトラブル対応まで出来るようになるには後数ヶ月かかるかなぁ)

2月に入って夜勤も始まり日勤組の私達は定時上がりができるようになりました。
が、
夜勤組にもう一人教育するよう要請がありまして~~~・・・
この彼が全くの半田初心者、一から教えることに。
学生時代運動系の部活をしていたというその彼。
体育会系礼儀正しさと根性で全くの初心者にしては
かなりの頑張りを見せてくれまして先週なんとか教育を終えました。
(ミスを出してしまったときに45度角度で頭を下げて詫びるような作業者滅多にいませんて・・・・。(^_^;))

しかし・・・かなりのスパルタ教育でしたから、
教えられる方も修得に必死だったかと思いますが、教える方も疲れました。
なんせ、教えながら通常生産量をこなさないといけませんから。(/ー ̄;)

それに元々言葉で教えるようなシロモノではありませんので
技術的な物を短期間でどう伝えるか・・・・
時間があれば基礎やポイントだけ教えて後は
「技術は見て盗め!自分で考えろ!」と放置しておくところですが、
限られた時間で独り立ちできるレベルにまで持ち上げろというのであれば
そういうわけにもいきません。( ̄~ ̄;) 
言葉に不自由で教育者向きではない私にこの短時間での教育は
日々数時間残業並みの労働だったようです。
帰宅後PC立ち上げようという気力が殆ど無かった・・・δ(⌒~⌒ι)

そんなわけで仕事の方も漸く一息付けそうですので、
またボチボチこちらにも出てこようかと思います。

あぁ・・周りを見渡せばもうすっかり春めいてるし・・・
これからこわいのは花粉症でしょうかねぇ。(^▽^;)
PR
明けましておめでとうございます。

もうすっかり明けてるよ(^_^;) という感じですが、 
ひとまず新春のご挨拶。
本年も宜しくお願いいたします。m(__)m

皆様お正月はどう過ごされたでしょうか。
ワタクシPCには殆ど触れていないのでお知り合いのサイトさんには
未だご挨拶にうかがっておらず申し訳ありません。m(_ _;m)
何をやっていたかと言いますと家事と読書とお出かけと裁断で終わりました。

【家事】と【読書】と【お出かけ】はまぁともかく、
【裁断】って何よ?ってところなんですが。

・・・はぁ、【裁縫】にならなかったんですねぇ。
生地の地直しと裁断までで、縫うに至りませんでした。
その裁断もまだ一部残っていたりして…_| ̄|○

敗因は、
お正月はテーブルの上が片づきにくい事
を失念していたこと。

我が家は私専用の・・・裁縫用の大きな机などなく
食事や団らんの場である共有のテーブルを使って縫い物をしています。
よって、食べるものが長時間置かれる正月は
なかなか裁断をするチャンスがなかったり・・・・。
大きな裁縫用の机、欲しいんですけれどね、
現状の住まいではそんなもの置く場所がありません。(^_^;)
半端なもの買うくらいなら
置ける場所が確保できる所に引っ越すまで我慢した方がいいですし~・・・

なんにしろ、遅くとも旦那が休暇に入る前までに
テーブルの全面積を使用するような作業は終わらせておくべきでした。
あぁ・・・頭痛からはじまって体中が痛かった年末が恨めしいですわ。
あれでダウンしていなければなんとかなっただろうに~(/ー ̄;)シクシク・・・・

タイミングの悪い事に旦那が漸く休みに入った31日頃
私の頭痛も漸く回復、まともに動けるようになってました。
まぁ、大晦日からお正月には
こちらの実家に行ったりあちらの実家に行ったり買い物に行ったりと
外出しなくてはならない事が多いので
その時期に頭痛が治ったというのはまだ幸いではあったんですけれど。

それにしても、
休暇に入って数日後に漸く頭痛が治ったということは
頭痛の原因はやっぱり肩凝りとか疲労だったんでしょうかねぇ。
明日から仕事はじめですが、
また疲労が蓄積されて日々頭痛に悩まされるのかと思うと憂鬱です。
お正月中は頭痛ない快適生活だったのにな~(-ω-;)
今年も昨年の多忙を引きずったままの仕事場ですが
明日からの出勤頑張りたいと思います。δ(⌒~⌒ι)
漸く仕事場が年末年始の休暇に入りました。
10日間の休みですので世間的には比較的長い方かと思いますが・・・
時給で働いている人間には結構微妙です。(-ω-;)
  残業休出三昧してても長い休暇が入ることによって 給料が
『え~、あんなに疲れた割にはこんだけ?( ´゜д゜`)』
な状態に。
それでもここ1~2年は長期休暇に有給休暇を1~2日ほど 振り当ててよい
という許可が出ているのでマシではありますが。
(以前はそれもなく、有給消化も出来ずに消えていくばかりでした~)


昨日一昨日の二日間はぼよ~んとして過ごしてました。(^^;)
頭痛や肩凝り腹痛などに悩まされてウダウダと過ごしたとも言います。
あぁ・・・なんて時間がもったいない。(´ヘ`;)
でも動く気力も元気も湧かないのでどーにもこーにも。

一応本を読むくらいはできたので、
買い込んでいた本は少し消化しましたけれど。


「いたずらフェレットは容疑者」
この作者(訳者も)多分フェレットと一緒に生活したことはないんだろうなぁ、
フェレットってそんなに滅多なことでは鳴かないんだけど・・・ と思いつつも、
話自体はなかなか面白く読めました。
続編もあるようなので読んでみようかな・・・。

余談ですが、
フェレットって楽しくて興奮するとクククというんですね。  
(ウチの子は長男鼬がニワトリのコココに似ている声を出しました)  
気に入らなかったり威嚇するときは シュー!とかシャー!
(これは女王様気質の紅一点アルビノと末の子がよくいってた・・・
長男鼬は貰われてきた当時1回しか言った事無し。)
仰天したり強い恐怖を感じるとギャー!ギャー!と叫んだりしますけれど、  
コレは滅多に無い
うちではビビリの末っ子がイタズラをして叱られた時に一度だけ叫びました。
上の子達はそんな声だしたこと無かったからこっちの方が仰天しましたけど。
そんな子だったから、躾けは 褒めて伸ばせ! な方式でした。
でも褒めると図に乗って悪さするという、なかなかに難しい子でしたわ。
まぁ、お馬鹿ちゃんはお馬鹿なりにすごく可愛かったんですけれどね。(^^;;
  。。と、余談が長くなりましたが、そんなわけで
作中に何度か出てきた 甲高い鳴き声的表現だけは
どうしても違和感が抜けません。(^^;)
他は面白かったんだけどな~。


コミックスも読みました。
 
「鋼の錬金術師(24)」
話しもいよいよ佳境ですねぇ。
といいつつ、ここんとこずっと佳境ばっかりな気もしますが。
よく長くテンション保ってるなぁと思います。
私には久々に面白い連載です。
なんせここ10年ほど新規発掘全く無かったから。
なかなかこれといった面白いマンガがないから
「自分ももう歳なのかなぁ」なんて思ってたくらいで。(^^;)
でもまぁ、歳なんて関係なく面白いものは面白いんだとは思います。


今日は先日注文したコミックスを待っていたんですが、
届きませんでした(/ー ̄;)シクシク  
ちょっとガッカリ…

「エロイカより愛をこめて(35)」
知らない間に発行されていた・・・!
旦那と1ヶ月くらい前に、
「アレ、まだ次は出ないのかな?」 
「まだみたいよ?」

みたいな会話をしていたのに、
確か夏場にもそんな会話をした覚えがあるのに・・・
既に半年も前に出版済みですと!?
しまった・・・・、
忙しさにかまけて情報を見逃したのかーーー・・・!?
・・・と、先日発刊されていたことに気がついて急ぎ注文しました。

ハイ、我が家では私だけでなく、旦那も愛読者です
私が持っていたのをなにげに読んでみたらはまったらしい。(笑)
「あれは少女マンガじゃねぇよ」とは旦那曰く。  
確かに私もそう思います、良い意味で。(^▽^;)

それにしても、いつもより発送が遅いようです、楽天さん。
年末のせい?
他の本も一緒に頼んだからそっちがまだ揃って無くて送れないとか?  
こんな事なら地元の本屋を回った方が早かったかな~・・・。
旦那が休みに入ってから届いたら取り合いになっちゃうんだけど。
いや、どうせ私が譲ることになるんだ、
あれこれ家事やってるうちに先に読まれてるだろうから。
だから旦那に俺の居ない間に先に読むつもりだな!とか
ブーブー言われつつネット買いすることにしたのにぃ~。(ーー;)  
そうそう思惑通りには事は運ばないものですねぃ。( ̄∇ ̄;)


そんな感じで今日も地直しくらいしかやってません、裁縫は。
でも冬場は厚い生地を消費するチャンス・・・!
この布山を減らすチャンスです!!!
幸いあまり行事ごとに時間をとられるような環境にはありませんので
気力と元気さえあればある程度は出来るはずっ。
実家の母と、義母にルームベスト作って自分用にも~とか
あれこれ計画だけはたてていますけれど  
さて、これをどれほど実行できるのでしょうか。( ̄~ ̄;)
既に案の定休暇の出だしから何もできずにおりますが・・・・。  
計画倒れにならないよう何とか頑張りたいと思います。
( ̄0 ̄;)ノ オォー!!
最新CM
[12/15 こはく]
[04/06 りえる]
[04/02 こはく]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新TB
ブログ内検索
メールフォーム

こちらは管理人宛のメール送信用です。

■メールアドレスの記入は任意ですが
お返事が必要な場合にはご記入くださいませ。

■記事へのコメントは各記事の下に
【 Comment( ) 】という部分がありますのでそちらをクリックしてください。
コメント記入欄が現れます~☆
(分かりにくくてごめんなさい。m(_ _;m))



Powered by NINJA TOOLS
管理人プロフィール
HN:
プラム
自己紹介:
なかなか作れないのに布増殖。
布の小山を切り崩すべくあがいてます。
消費しないと置き場がありません。(^^;) 
元いたち(フェレット)お世話係。
最近は手作り化粧品を模索中。
自他共に認めるキイロイトリ好き。


***************************


サボテン君同盟参加ちぅ。
サボテン君同盟

***************************
バーコード
アクセス解析
カウンター
ガジェット
お気に入り(書籍類)
★画像リンク → 楽天BOOKS
★文字リンク → アマゾン

評価などの参考にどうぞ。
(どちらか一方にしか商品が
ないものもあります。)

★ ★ ★



きれいに縫うための
基礎の基礎




パターンから裁断までの
基礎の基礎




ソーイング クローゼット
My Favorite Handmade Style




海の救助隊―フェレット物語
(新潮文庫)




トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
(リラックマ生活 (3))



★ ★ ★









お気に入り(ソーイング関連)




オルファ/ロータリーカッター




オルファカッター
円形刃45ミリ替刃(10枚入)

メール便対応商品。
45ミリ替刃のみの購入なら
ここはかなりお安いと思います。
1枚当たり189円☆
(他店では250~300円/1枚)
28ミリも安いと嬉しいのに・・・。



***************************




変わり織り*赤 限定200m
【50cm幅 リネン100%】


お気に入り(フェレット・他 動物)




ブラシタッチのオブジェ
ブラシアニマル フェレット

↑ 画像でも実物を手にしても
どう見てもフェレットではなく
オコジョなんですけれど(^^;)、
可愛らしさは文句なしです☆
イタチ科ファンにはお勧め!!




コラソン動物園
フェレットピンバッジ

↑ 追加料金無しで、
ウチの子仕様な
「カラーオーダー」が可能☆



お気に入り(その他)




【リラックマ】
あつめてぬいぐるみ(キイロイトリ)
★I Loveリラックマシリーズ★

↑ぬいぐるみは極力買わない主義なのに
(プレゼントなら喜んで貰うけど♪)
これは一目惚れして入手。
可愛すぎます!!(*ノ▽ノ)



***************************
オーガニックコットン布ライナー
通気性抜群♪





布ナプキンデビューセット
好きなデザインが選べる♪





布ナプキンスマイルコットン
一体型S~軽い日用~
生理後半のデリケートなお肌に♪




布ナプキン専門店
~ジュランジェ~




★管理人は布ナプ歴4~5年です。
ケミカルナプキンでの肌荒れが酷かったのと、少しでも憂鬱な日を快適に過ごしたくて全面的に布ナプに切り替えました。

昨年は今まで使用していたものを
徐々に新しいものに切替えたんですが
以来こちらのショップさんの
商品を愛用してます。
一押しはスマイルコットンかな。
私が今まで使った中では
一番優しい使用感でお気に入り。(^^)b
他は一体型を仕事と外出時用
自宅用はホルダー+プレーンで使い分け、
殆どローズ染めで揃えてます。
染めのないものよりお高いけど
1回限りの使い捨てではないですし
自分好みのものを揃えた方が
楽しく使えるのでちょっとした贅沢のつもりで。

布ナプは肌の弱い方には特にお勧め。
ゴミが出ないのでエコ。
(おかげで我が家のトイレにはサニタリーボックスがありません☆)
一旦必要数を揃えてしまえば
お財布にも優しいです。

お洗濯や使用などに不安のある方は
上記のショップさんにそういったことに関してのコーナーがありますのでご参考に。
(布ナプ専門店なら他社さんでもそういったコーナーはあると思います。)

ズボラななんちゃって主婦な私は、
ケミカルから切り替える当初
お洗濯が面倒そう・・と思ってましたが、
意外とそうでもなかったです。
アルカリウォッシュでつけ置き→手洗い→脱水のみ洗濯機、の手順でやってますが、余程体調不良な時でもない限り今まで大丈夫でした。


***************************



【送料無料】GLOBAL
ペティナイフ
小型包丁(13cm)



nico(ニコ)
 21-0ステンレス
 計量スプーン(15spoon)

↑ これ、
ウチでは大皿からのとりわけ用など
にも使ってます、多用途!(^^)b




TESCOM フードプロセッサー



***************************
Copyright © たんぽぽいたち All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]