忍者ブログ
まったりとハンドメイド・FoM
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日から月曜日まで3連休です。
月曜日は まぁいわゆる 「待機」とか「生産調整による休日」というやつですね。(^_^;)
ご多分に漏れず私の仕事場も不況の影響しっかり受けてるわけですが、
まぁ、一応次期の契約もしてもらえるようです。
(まだ契約更新月ではないのでハッキリとは言われてないけど、
もらうのが遅れてた作業服の2枚目用意してもらえるようだし~(^^;))

それはさておき、

ここ最近頭痛がしてます。
風邪はもう完治してますから原因は他にあるらしい。

元々天気が良くなったり悪くなったりと
大気が不安定な時に頭痛がするとかいう【お天気頭】持ち。
(この場合ノーテンキの事ではありません、
頭痛してる当人が脳天気であっても。)

おまけにこのところ歳のせいかすぐ肩凝りになるので(^^;)
肩や首の筋肉が緊張して頭痛の原因になることもかなり多いです。
首も定期的にポキッと治してもらわないと少しばかり捻れがクセになってますし。

眼の疲労も頭痛の元です。
チップの付いたブツとずっとにらめっこしているような仕事だったりします。
一瞬で細部を確認していかなくては間に合いませんのでかなり目を使います。
仕事の後車を運転すると
朝に比べてかなり視力が落ちていることに気がつきます。
非常に遠方が見えにくい・・・。(-ω-;)
早い人では30代前半でも老眼になると言いますが・・・。
イエイエ、未だ手元はしっかり見えますので
老眼にはなっていませんワタクシ。(^^;)
でも遠近の切り替えが数年前よりし難くなっているのはたしか。
そして同じく数年前よりはるかに目が乾燥しやすくもなってます。
あぁ、そういえば目薬買おうと思って忘れてるわ~・・・
買っておかなくちゃ~。(ノ゜⊿゜)ノ

私の頭痛の原因には「水分不足」もあったりします。
あまりお茶などを飲まない方なので、水分補給不足で起こることが。
極端な例ですが、
夏場友人と買い物していたときに酷い頭痛に見舞われました。
休息のために手近にあったカフェに入ってお茶した数分後、すっかり回復。(^^;)

他の原因には睡眠不足とか怖い病気なんかもあるみたいですが、
リバースしてしまうほど酷い頭痛は未だ未体験だし
(風邪熱のために酷い頭痛がした時1回きりなのでそれはカウントせず。)、
いきなり酷い痛みに見舞われてしまうようなこともありません。
大抵の場合 軽い頭痛~中程度の頭痛がど~んよりと続くというか・・・。
もう何年もそんな程度なので怖い病気ならもうとっくの昔に
その辺で倒れるなりして病院に担ぎ込まれているよねぇ~・・・と
頭の中身を調べて貰うこともしていなかったりします。
頭痛馴れもしてしまってこうやって文字入力したり仕事もしていられますし。
痛みが次第に酷くなるとさすがに集中力に欠けて視界が狭くなり
外界で何が起こっているのかサッパリ気がつかない事もありますが。

ここ数日のはお天気と肩凝り複合かなぁ?
さっき念のためにお茶は飲んだけれど変わらなかったし。
外は風が吹いているから気圧が変化しているのかも~~~。
それでも何もしないのに1時間ほど前より今の方が少しだけラクです。
鎮痛剤を飲めば「痛くないってスバラスィ♪( ̄∇ ̄+) 」
少しばかり感動できるくらいにはラクになるのですが、
薬ばかり飲んでいると直ぐに胃酸過多になり
胃痛に見舞われるので休日は飲み渋ってます。
あぁ、でも一昨日頭痛がしてたときに鎮痛剤飲んだら
10分程度ですーっと効果が出て本当にラクになったなぁ。
あれは本当に幸せだったわぁ・・・でも今は飲みたくない~~。

しかし・・・
自宅に居るときに頭痛はかなりイヤですね。
仕事しているときや出かけているときに頭痛というのもキツイですが
これ以上痛かったら仕事に差し支えると思えば鎮痛剤で抑えもするし、
やらなければいけない事に集中しようとするので仕事はちゃんとはかどります。
(まぁ、その分疲れが就業時間以降のプライベートにどっとくるわけですが。)
でも自宅だと・・・グータラできるから
な~んにもせずにぼーっと1日が過ぎてしまうことが多い。
アレもコレもやりたかったのにと、理不尽な気持ちになるのですが、
どうしてもこなさないといけないノルマはさほど無いので
必要最低限だけ動いておわり。
せっかくの休日なのにやりたいことがなにもできなかった、
あぁ、なんて時間がもったいない!・・・・と言う事になるわけです。(__;)

今回もせっかくの3連休なのに1日やりたいことができなさそうです。
現状やりたいことは縫い物
冬物用の生地のほうが「かさ」があるので、
布山を減らすには冬場は絶好のチャンスなのです。
そーれーなーのーにーぃっ。(ノ;;)ノ 
先日友人用のマーガレットを作ったきり後が続いていない・・・。
旦那用のオーバーシャツと自分用の重ね着用のノースリーブワンピの
裁断まではしてあるんですけれど・・・っ。
あと今から春先くらいまで着られる厚め生地で
二つ三つ生地を消化したいけどこんな調子でできるんでしょうか。
また何も作らないうちに初夏になってましたとかいうのはイヤだわ。
明日明後日は鎮痛剤飲んででも縫わなくては・・・・!

世の中頭痛持ちの方々多いですが、
皆さん頑張りましょうね。(*T_T)人(T^T)人(T_T*)
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらにもこんにちは☆

私の職場も元は出勤日だった5、6日(木、金)は急遽休みになった…はずだったのですが…出勤日扱いにされてしまいました…。orz

2月からがらりと体制が変わる、と以前こちらにもお知らせ致しましたが、その2日間で『工場内一斉改装』!
…そんなのは専門家にやらせてよ…(--;)、と思ったのですが、やはりこの不況が原因…少しでも出費を抑えて社員達でやろうというのが狙いみたいでした…。
しかも元々出勤日だったので休日手当はもちろん無し…。
まあ稼働が無いだけの通常出勤日と言えばわかりやすいですか。

人間、水分は大事ですよ~。
私は喉が渇きやすい体質なのか、常にアルコール以外の何かを口に含んでいます。(^^;
お茶は好きですが…利尿効果があり、且つこの時期ですからおトイレの間隔がとても狭くなるんですよね…。

頭痛、私は最近しなくなりました☆
…と言っても教えて頂いた電気治療も何も試していないのでいつ再燃するかわかりませんが…。

縫い物、お体に無理が無い程度に頑張って下さいね。
縫い物も目先と手先を集中するもの…きっともの凄く疲れるはずでしょうから。
紫音 2009/02/08(Sun)15:56:05 編集
Re:無題
紫音さんこんばんは。(^^)/

どこも大変ですよね・・・。
こちらは生産現場の殆どを派遣の人間が請け負ってますので
派遣全員をカットすると言うことはすなわち工場ほぼ閉鎖です。
幸い今の所そういう事態には陥っていませんが、
半数の人は契約期間内は6割保証で待機
契約期間が終了次第 契約も終了という人もいるようです。
出てきている面子も稼働時間が時間短縮されてます。
おかげでひと月のお給料がかなり減ってます~。(__;)

いつも色々とお気遣いくださってありがとうございます・・!
そうですよね、縫い物もあまり根を詰めないようにします。

紫音さんはしっかり水分を摂る習慣がおありなんですね。
それって、凄く健康に良いことだと思います。

私は母がお茶を飲む習慣がなかったのと
(その母は水が大好きで1日2Lは飲んでいるようですが。)
小さい頃からあまり水分を摂らなくても過ごせていたせいか
大量に水分を摂っても体が「不要な量」と判断して排泄してしまうようです。
利尿作用のないものでも早々に排泄されてしまいます。(ーー;)
なので常に体内の水分量を理想量にしたかったら
スポーツドリンクなどの体内の水分に近いものを摂らないと直ぐトイレに。(^^;)
スポーツドリンクばかりだとそれはそれで弊害がありますので、
少しずつ水分を体に多く蓄えられるよう体を慣らさないと
頭痛だけでなく先々腎臓なども悪くしそうで警戒しています~。
一番長生きしてくれたフレットが老齢期に慢性腎不全になってしまい
彼女の辛そうな姿を間近で見て看病してましたので本当にそう思います。
管理人2009/02/08 22:31
無題
プラムさんこんばんは☆
FOM話でないスレに失礼!
あちらでコメいただきありがとうございます♪
前にも書きましたが私なんぞをお師匠と仰いで頂き光栄の極みです(7▽7)
あちらのサイトを含めいろんな方のサイトにお邪魔させてもらって恐縮でしたが、プラムさん達のおかげで楽しいFOMとサイト回りができたことを本当に感謝しています!

頭痛が大変なようですがお体に気をつけてこれからもサイト更新頑張って下さいね☆

また稀に生存報告に遊びにこさせてもらいます!
それまでどうぞお元気で!!!

追記
そういえばリッカさんのブログが最近更新されていないようなので少し心配です
ロビン 2009/02/08(Sun)22:39:05 編集
Re:無題
ロビンさんこんばんは。
来てくださって嬉しいです♪(^^)
頭痛、今日は良くなりました!
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます。(*^^*)

ロビンさんに色んな事を教えていただかなかったら
私なぞヘッポコ楽師どころではない有様でしたから~。(;^_^A
ロビンさんにご指導いただいたうちのひとつ、スキル発動用のペット。
あの時配合した聖色チョコボの子孫がこのところ記事にもしている
モルボルです☆
このモルボルも紫音さんの影響で更に進化しそうです。(^^)

リッカさんのブログ、私もRSSでチェックさせていただくほか
時折伺ってもいるのですが・・・お仕事が大変なのでしょうかね。
体調など崩されていなければいいのですが・・・・

ロビンさんもお体ご自愛してくださいね。
今後もお時間ございましたら是非いらしてくださいませ!
FOM以外でも是非たくさんお話ししていってください~☆
管理人2009/02/08 23:11
無題
プラムさん、こんにちは。
頭痛大変ですよね。痛みがひどい時は顔が土色で寝込む事もありますが・・・。自分の体と相談しながら過ごしてます。

縫い物の方は正月から全く進んでないで~す。
先月ロータリーカッターとバイヤステープメーカーを購入したのに、開けて無い状態ですヾ(´ε`;)ゝ
オルファさんのロータリーカッターの方がカワイかったなぁ~。裁断の時便利なのか楽しみです♪


先日、てる君の所にお邪魔してきました。
もしかしたら、スーパーとかで会ってたら凄いなぁ~なんて思っちゃたり^^
同じ年の子なので共感する所がたくさんあって楽しかったです・・・また遊びに行っちゃおっかな~♪

葵がグズリ出してきたので公園に行ってきます。
お邪魔しました~♪(*^-^)ノ~~
2009/02/12(Thu)10:36:23 編集
Re:無題
葵さんこんばんは。(^^)

葵さんの頭痛、顔色まで変わってしまいますか。(・・;)
私のものよりかなり酷そうですね。
私は鈍痛が長時間続いて目つきが悪くなったり眉間にしわはよるものの
顔色は滅多に変わりませんので・・・どうかお大事になさってくださいね。

涼さんの所で葵さんのコメを見て オオーw(*゜o゜*)wでした♪
ご自宅が近そうですね。ホント、ニアミスしてるかも・・・!
お母さん達は大変ですよね。
時には不安があったり辛かったりもするかと思いますので、同じお歳の子を
持つお母さん同士色々お話ししてみるのも良いんじゃないでしょうか。(*^_^*)

ロータリーカッター、便利ですよぅ♪
十年も前に紙をカットしようとして購入したオルファの刃サイズが小さいものと
先日購入したオルファの絵柄入りの二つを使い分けていますが、
カッターを使うようになって以来殆ど裁ち鋏使ってません。(^^;)
小さい方は以前紙を切ろうとしたときには紙の上を滑ってしまって
使い物にならなかったのに、布を切るようになってからは大活躍してます。
私には角度のきついラインなどには小さい方が扱いやすいので。
今はもっと大きなカッティングボードが欲しいですね~。
今使ってるのは60x40センチくらいなんんですけれど、
旦那の物やコートなどの長いものをカットするときに狭いです。
どうせ出費するなら倍大きいのを思い切って買っておけば良かったです。(-ω-;)
バイヤステープメーカーも重宝ですよ☆
リバティみたいなお高い布を斜めに切ってテープにするのは気が引けますが、
そうでもないお値段のものならバイヤステープ買うより安上がりだし
好みの布で作れるので楽しいです♪
あぁ、また縫い物の話になるとつい長く・・・・。失礼しました。(;^_^A
管理人2009/02/12 20:21
TRSCKBACK
trackbackURL:
最新CM
[12/15 こはく]
[04/06 りえる]
[04/02 こはく]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新TB
ブログ内検索
メールフォーム

こちらは管理人宛のメール送信用です。

■メールアドレスの記入は任意ですが
お返事が必要な場合にはご記入くださいませ。

■記事へのコメントは各記事の下に
【 Comment( ) 】という部分がありますのでそちらをクリックしてください。
コメント記入欄が現れます~☆
(分かりにくくてごめんなさい。m(_ _;m))



Powered by NINJA TOOLS
管理人プロフィール
HN:
プラム
自己紹介:
なかなか作れないのに布増殖。
布の小山を切り崩すべくあがいてます。
消費しないと置き場がありません。(^^;) 
元いたち(フェレット)お世話係。
最近は手作り化粧品を模索中。
自他共に認めるキイロイトリ好き。


***************************


サボテン君同盟参加ちぅ。
サボテン君同盟

***************************
バーコード
アクセス解析
カウンター
ガジェット
お気に入り(書籍類)
★画像リンク → 楽天BOOKS
★文字リンク → アマゾン

評価などの参考にどうぞ。
(どちらか一方にしか商品が
ないものもあります。)

★ ★ ★



きれいに縫うための
基礎の基礎




パターンから裁断までの
基礎の基礎




ソーイング クローゼット
My Favorite Handmade Style




海の救助隊―フェレット物語
(新潮文庫)




トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
(リラックマ生活 (3))



★ ★ ★









お気に入り(ソーイング関連)




オルファ/ロータリーカッター




オルファカッター
円形刃45ミリ替刃(10枚入)

メール便対応商品。
45ミリ替刃のみの購入なら
ここはかなりお安いと思います。
1枚当たり189円☆
(他店では250~300円/1枚)
28ミリも安いと嬉しいのに・・・。



***************************




変わり織り*赤 限定200m
【50cm幅 リネン100%】


お気に入り(フェレット・他 動物)




ブラシタッチのオブジェ
ブラシアニマル フェレット

↑ 画像でも実物を手にしても
どう見てもフェレットではなく
オコジョなんですけれど(^^;)、
可愛らしさは文句なしです☆
イタチ科ファンにはお勧め!!




コラソン動物園
フェレットピンバッジ

↑ 追加料金無しで、
ウチの子仕様な
「カラーオーダー」が可能☆



お気に入り(その他)




【リラックマ】
あつめてぬいぐるみ(キイロイトリ)
★I Loveリラックマシリーズ★

↑ぬいぐるみは極力買わない主義なのに
(プレゼントなら喜んで貰うけど♪)
これは一目惚れして入手。
可愛すぎます!!(*ノ▽ノ)



***************************
オーガニックコットン布ライナー
通気性抜群♪





布ナプキンデビューセット
好きなデザインが選べる♪





布ナプキンスマイルコットン
一体型S~軽い日用~
生理後半のデリケートなお肌に♪




布ナプキン専門店
~ジュランジェ~




★管理人は布ナプ歴4~5年です。
ケミカルナプキンでの肌荒れが酷かったのと、少しでも憂鬱な日を快適に過ごしたくて全面的に布ナプに切り替えました。

昨年は今まで使用していたものを
徐々に新しいものに切替えたんですが
以来こちらのショップさんの
商品を愛用してます。
一押しはスマイルコットンかな。
私が今まで使った中では
一番優しい使用感でお気に入り。(^^)b
他は一体型を仕事と外出時用
自宅用はホルダー+プレーンで使い分け、
殆どローズ染めで揃えてます。
染めのないものよりお高いけど
1回限りの使い捨てではないですし
自分好みのものを揃えた方が
楽しく使えるのでちょっとした贅沢のつもりで。

布ナプは肌の弱い方には特にお勧め。
ゴミが出ないのでエコ。
(おかげで我が家のトイレにはサニタリーボックスがありません☆)
一旦必要数を揃えてしまえば
お財布にも優しいです。

お洗濯や使用などに不安のある方は
上記のショップさんにそういったことに関してのコーナーがありますのでご参考に。
(布ナプ専門店なら他社さんでもそういったコーナーはあると思います。)

ズボラななんちゃって主婦な私は、
ケミカルから切り替える当初
お洗濯が面倒そう・・と思ってましたが、
意外とそうでもなかったです。
アルカリウォッシュでつけ置き→手洗い→脱水のみ洗濯機、の手順でやってますが、余程体調不良な時でもない限り今まで大丈夫でした。


***************************



【送料無料】GLOBAL
ペティナイフ
小型包丁(13cm)



nico(ニコ)
 21-0ステンレス
 計量スプーン(15spoon)

↑ これ、
ウチでは大皿からのとりわけ用など
にも使ってます、多用途!(^^)b




TESCOM フードプロセッサー



***************************
Copyright © たんぽぽいたち All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]