忍者ブログ
まったりとハンドメイド・FoM
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から旦那のオーバーシャツを縫っています。
初めての工程もあり、型紙付属のテキストだけではわからず
あきなどの説明が詳しく載っている本を見たりしながら縫い縫い。
そのため遅々とした亀の歩みで
昨日漸くボタンホールにたどり着きました。


が、
ボタンホール製作の半ばホールが作れない状態に!
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛!!



どのような状態かというと、縫えないのです。
なんといっていいのでしょうか、
上糸が下糸を拾ってこられないというかなんというか?

以前から直線縫いをしていても
時折2~3針分の目飛びはあったのですが、
今週に入ってからは目飛びが頻繁に起こり
5針分ほどにも広がっていました。
何度も上糸をかけ直したり下糸を入れ直したり
ボビンに糸を巻き直しても同じ現象が起こります。
そして目飛びするときに必ず カコン! という音が。
どこからその音が出ているのか突き止めようと思ったのですが、
この辺かもしれない・・・ぐらいしかわからず。(-ω-;)

そんな調子でしたのでボタンホール作りにも不安があったのですが、
案の定といった感じでトラブルが起こりました。(;_;

この時にも上糸をかけ直し下糸を入れ直し
ボビンに糸を巻き直し・・・
(あぁ、針の太さを変えてみるのは忘れていた・・・。(^^;))
それでもやっぱりダメ。

あと少しで完成という所でミシンが使えなくなってガックリ。
いや、それ以前にこれからどんどん縫い物しようと思っているのに
いざやるぞと言う時になって何故こうなる!?
このミシンが使えなくなったらどうしよう?
今ミシンの買換なんて・・・あ、4万くらいまでなら何とか出せるかな?('';)
でもこの時期その出費はかなりイタイ・・・・(-ω-;)

修理で何とかならないものかと思うものの
自分の知る地元のブラザーのお店はいつの間にか無くなっているし
修理がきくものなのかダメなものなのかもわからず。

中がどうなっているのか自分の目で確認しないと気が済まない輩は
コンパル君の外装を外すべくマイナスドライバーを取りに行きました。
開けて見たところでどこが悪いのかなんてわからないだろうと思いつつ、
もしかしたら何かわかるかも知れないし?
埃を被っていたら掃除くらいしたいし~・・・。
しかし何故かウチの道具箱にはプラスのドライバーばかり。
しばし考えた後、おもむろに携帯を持ちサビ残中の旦那に電話しました。
「モシモシ、今良い? 
あのね、マイナスのドライバー持ってきてください。」




ここで我が家のミシンのプロフィール(?)を少し。
ひとり暮らしを始めるときに実家から持ってきたこのミシン、
そこそこ年季が入っています。

ブラザー COMPAL DX  (ZZ3-B727)

学校の家庭科で使ったミシンと祖母の家のミシン以外は
これしか使ったことがありません。
(数年前に買ったJUKIのロックミシン除く)
子供の頃にはか~なり無謀な使い方もしたものですし(^^;)、
実家から持ち出してから長期間使用しない時期もありました。
オイルを指す場所すらわかっておらず
メンテナンスもしてあげていないのに良く動いていました。

フットスイッチもありませんし、
古い電子ミシンですので自動糸通しとか糸調子とかもナシ。
でも特に不自由なく使っています。
子供の時、最初に使ったのが祖母の家にあった足踏みミシンだったので
あれこれ便利機能が付いていなくても平気というか・・・・。
(ロックミシンに関しては自動糸通し付きにすれば良かったと思ってますけど。)
あぁ、確かに重いのはちょっと難点ですかね。
狭い机の上でロックミシンと交互に置き直すには重い。(^^;)
でもその代わり安定感はありますし丈夫です。



さて、もうちょっとで午前様という時刻に旦那帰宅。
旦那の仕事用の工具の中から持ってきた
マイナスドライバーを受け取ってミシンの電源を切り、
遅い夕食のヤキソバを食べつつ見ている旦那の前で
開けられる部分を1カ所ずつ開けて見ていきました。
機械のことはわからないものの、
以前勤めていた会社で試作品の組み立てなども時にやりましたので
工具を使うのは嫌いではありません。
しかも、開けられそうなカバー3カ所とも
マイナスのネジ各2本のみでとめられているだけ。
やっぱりメンテナンスのし易さを考慮しての作りでしょうか?
どこぞの設計者の後日メンテを無視した
消耗品が他の部品をいくつも取り外さないと交換できない最奥にある、
なんて機械とは違うわ~とブツブツ言いつつカバーを外してましたが、
まぁそれはこっちにヽ(^_^;))((^,^;)ノ。。

案の定、どこが悪いのかはサッパリ??
しかし、重いし私のあれだけ乱暴な過去の使用にも耐えてきている実績から
随分丈夫な機械だとは思ってましたが、なんか想像以上に頑丈そう。
製造から30年は経っていると思うのに
ベルトもへたってないしギアも摩耗してるようには見えない。
(あくまでも素人目で見て、ですけれど)
何よりその複雑な作りにちょっとわくわくしてしまいました。
綿棒で長年の埃をそぅっと拭き取りつつ
「w( ̄△ ̄;)wおおっ! 
ミシンのこんな構造って誰が考えたんだろうねぇ、
よくこういう仕組みを発明したもんだよねぇ、凄いねぇ!」
旦那はヤキソバ食べつつテキトーな相づちをうちあちこち見ています。
そのうち問題の カコン! という音がした辺りを見てみようというわけで
上部分のカバーを外したまま動かしてみましたが、音はせず・・・・・・

「それ以上壊す前に修理に出したら。」と言って旦那戦線離脱。
どうやらミシンより他に興味がうつった模様。
自分の守備範囲ではないモノなのでアッサリ見捨てたようです。( ̄s ̄;
まあ確かに素人が下手に弄って壊すよりはプロに任せるべきですが、
なんだか納得がいかない私は外せる3つめのカバーを外して中を覗き「???」
とりあえず埃だけは取り除こうとまた綿棒で埃取り。
結局何もわからないまま全てカバーを元に戻したわけですが・・・

もう一回動かしてから仕舞おうと思って試し縫いしてみたところ
細かいジグザク縫いをしても目が飛ばない!?

やったことと言えばあちこちについていた埃を
綿棒で拭き取っただけ
ですが・・・・
「・・・・不調の原因が埃だったって事?? (Θ_Θ;)」
低速でしか動かさなかったからなんともいえないけれど。。。

まだオーバーシャツの残り5つのボタンホールには再トライしていませんが
それが全部うまく作れたらそーなのかも?

今日はもしダメだったときのために
買換のミシンの物色などもしてみましたが、
私が長年コンパル君で使っていたのって
直線縫いボタンホージグザクくらいなんですよねぇ。
他にも10程の縫い方できますけれど、私は使わないようです。
ジグザクもロックミシン買ったら使わなくなったし。
(というか、最近では折伏せ縫いばかりしていてロックミシンすら使っていない。)
なのでコンパル君並みかそれ以上にシンプルで
且つ 丈夫なミシンが欲しいんですが、今時そういうのって無い???
工業用とか職業用に買い換えるという選択肢もあるようですが、
私の使用状況からそれもどうなのかなぁとも思いますし。
あちこち見て回るに付け、
コンパル君を長く使いたいという気持ちがますます強くなっています。
明日また使ってみて不調が直っていなかったら
さっき見つけた直してもらえるところに見積もりをとってもらおうかと思案中です。


色々調べて回っているうちに
なんだか色々興味深いサイトなども見つけました。
その中の一つ「
ミシンの迷信
有名なサイトのようですのでご存じの方も多いかと思いますが、
リンク貼らせていただきます。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プラムさんこんにちは!
お久しぶりです!!
お身体は本調子に戻られたのでしょうか??
それと…。『お気に入り商品』の所に『ねこのたまご』が…!!
うちの実家街(実家街が発祥らしいですが…)によく売ってましたよ~!!
コンビニとか道の駅とかにも!!私は少し溶け気味な時に食べるのが好きです☆

旦那さんのシャツを手作り…スゴイですね…。
良い奥さんですね(*^_^*)
私はミシン持ってないので、自分のポーチとかなら手縫いで作った事が有りますが…。
(あと、ジーパンの裾直しとか…^^;)
使いやすい&初心者でも分かりやすいミシンって何かありますかね??
私もそろそろミシンが欲しいです…。
自分の服を作ってみたいんですッ!!( ̄∇+ ̄)v
失敗しながらでも良いので少しずつ作れるようになりたいんですよね…^^;

あと、先日かるしうむくんの名前拝見したので冒険に誘っちゃいました!!
プラムさんのお名前を一度の冒険相手選びで見つけたのは初でしたので嬉しかったです!!
それでは長々書いてすいません(゚ー゚;A
またお邪魔しに来ますね(*^_^*)!!

むうる 2009/02/14(Sat)15:45:25 編集
Re:プラムさんこんにちは!
むうるさんこんにちは!(^^)
つばさ君、かるしうむを誘ってくださってありがとうございました♪
バッチリとツーショットを撮ってあるのですが
なかなか許可をいただきに行けずにズルズルと・・。(^^;)
記事に画像とむうるさんのお名前とつばさ君の名前を出してもいいでしょうか?
こんな所でお聞きしてすみません。(;^_^A

おかげさまで体調の方はかなり良くなりました。
ご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございます☆m(_ _"m)
仕事量がまた少しだけ増えてきたせいで
毎度の肩や手の痛みが出てきたのが難点です。(^^;)

『ねこたま』記事にしそびれているのですが、
実は先日仕事場で購入することができて食べたんです!
美味しかった~~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚
メロンとカボチャを食べましたがカボチャが絶品でした~♪

イエイエ、良い奥さんなどではなく、
今までに買い込んだ布山を消化しないと怒られるものですから。
旦那は何も言いませんが自分のモノだけ作っていると
なにげに不機嫌になりますので平等に作るようにしています。(^^;)
そうはいっても自分のモノの方が多くなりがちですけれど~。

私もミシンに関して無知ですのでどれが良いとかお勧めできないのですが、
何をやりたいかで選ぶ機種も変わってくるような気がします。
小物作りだけでしたら数千円~2万程度のコンパクトミシンで十分な気がしますが
服作りをされるのであればもう少しいいものを買った方がいいと思います。
今時のミシンですとステッチが10~20できて当たり前みたいなので、
あとは便利機能が付くか付かないかでお値段が変わって来るみたいです。
自動糸通しとか自動の糸調子とか自動糸切りとか・・・
便利機能に関しては検索してみると利点欠点わかると思いますよ。(^^)b
あとは刺繍ができるとかあれこれ機能が付くと更にお高くなるようですね。
刺繍はちょっとしたものなら上記の実用縫いのミシンに機能を加えられた
商品でもいいかもしれませんが、果たして継続的に使うかどうかが
そういった機能のある機種を選ぶポイントのような・・・。(-ω-;)
やりこみたいなら専用ミシンを買った方がいい気がしますし。

上記の通りミシンに関して度素人ですので全く参考にはならないかと思いますが、
もし私が買い換えるとしたら・・・
元々糸調子も糸通しも今のミシンでそこそこはやり慣れてますので
これらの機能が付かないものを買います。
自動糸切りに関しては問題点が気になるのでこれも不要。
ステッチも現状殆ど使わないので少なくてもいいです。
あと縫っているときの静音性とか安定性とか縫い目の綺麗さは
実際見てみるか口コミ情報みたいなものを参考にするしかないですけれど、
ちょっと良いかなぁと思ったのは
「クライ・ムキのソーイングマシーン」
http://www.rakuten.co.jp/misinland/462042/462022/と
「Yoko Nogi Sewing machine」
http://www.rakuten.co.jp/isz/1028128/1028129/#1265190  。
どちらもソーイングアドバイザーさんとデザイナーさんの
意見を取り入れた商品と言うところにも少し引かれましたけれど、
どちらも比較的シンプルそうなのでチェック入れてます。
どちらも使い慣れた垂直全回転釜でなく水平釜なので
実際買うときに選ぶかはわかりませんが・・・

・・長くなってしまいました。すみません。(^^;)
ミシン選びに関して色々検索してみるとたくさんの情報がありますよ。
私には今回リンクを貼ったサイトさんはその中でもかなり参考になりました。
ミシンって無駄に機種が多すぎて本当に選ぶのに難儀ですよね。(-_-;
管理人2009/02/14 16:51
無題
ミシンとは全く縁がありませんがこちらにもお邪魔します☆

むうるさんもこんばんは♪

『ねこたま』話題が上がっていたのでついつい押しかけてしまいました。f^▽^;
むうるさんの言う通り、私の地元発祥の生菓子です♪
私は『生ちょこ』とイチゴソースが入った『雪の丘』が大好きです。

道外の方にもねこたまを愛して頂いて地元民の私は感激です☆


ミシンの事は…全くわからず…。orz
役立たずで申し訳ありません…。
紫音 2009/02/14(Sat)19:34:14 編集
Re:無題
紫音さんいらっしゃいませ!
私が『ねこたま』の存在を知ったのは紫音さんのご自宅でですから、
紫音さんが話に乗ってくださって嬉しいです♪

私が買ったのは『北海道セレクション』のみだったので
旦那と生チョコ・パンプキン・レアチーズ・メロンを分け
パンプキンとメロンを食べました☆
旦那は生チョコは普通に美味しく、レアチーズがツボだったようです。
ひとりで食べさせて隣の部屋にいたのですが、
どんな味なのか気になって覗きに行ったら、レアチーズを食べつつ
無言でニヤニヤほくそ笑んでいました・・・・・。(;^_^A
同僚も同じセットを購入していましたが、そこの家の息子君は
「生チョコうめーっ!!」と感激して叫んでいたそうです。(^▽^;)
もっと他のものも食べたかったんですけれど、
やはり人気商品だったようで1回しか買えませんでした。
またの機会には他も色々食べてみたいですわ☆

ミシンは・・・裁縫されない方でなくとも、
趣味で裁縫囓ってる程度の人間にも
奥が深すぎてよくわかりません。(ーー;)
なので、お気になさらず読み飛ばしてしまってください。(^^;)
ともかくメーカー各社販売形態(?)がややこしすぎのようです。
管理人2009/02/15 01:24
TRSCKBACK
trackbackURL:
最新CM
[12/15 こはく]
[04/06 りえる]
[04/02 こはく]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
ブログ内検索
メールフォーム

こちらは管理人宛のメール送信用です。

■メールアドレスの記入は任意ですが
お返事が必要な場合にはご記入くださいませ。

■記事へのコメントは各記事の下に
【 Comment( ) 】という部分がありますのでそちらをクリックしてください。
コメント記入欄が現れます~☆
(分かりにくくてごめんなさい。m(_ _;m))



Powered by NINJA TOOLS
管理人プロフィール
HN:
プラム
自己紹介:
なかなか作れないのに布増殖。
布の小山を切り崩すべくあがいてます。
消費しないと置き場がありません。(^^;) 
元いたち(フェレット)お世話係。
最近は手作り化粧品を模索中。
自他共に認めるキイロイトリ好き。


***************************


サボテン君同盟参加ちぅ。
サボテン君同盟

***************************
バーコード
アクセス解析
カウンター
ガジェット
お気に入り(書籍類)
★画像リンク → 楽天BOOKS
★文字リンク → アマゾン

評価などの参考にどうぞ。
(どちらか一方にしか商品が
ないものもあります。)

★ ★ ★



きれいに縫うための
基礎の基礎




パターンから裁断までの
基礎の基礎




ソーイング クローゼット
My Favorite Handmade Style




海の救助隊―フェレット物語
(新潮文庫)




トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
(リラックマ生活 (3))



★ ★ ★









お気に入り(ソーイング関連)




オルファ/ロータリーカッター




オルファカッター
円形刃45ミリ替刃(10枚入)

メール便対応商品。
45ミリ替刃のみの購入なら
ここはかなりお安いと思います。
1枚当たり189円☆
(他店では250~300円/1枚)
28ミリも安いと嬉しいのに・・・。



***************************




変わり織り*赤 限定200m
【50cm幅 リネン100%】


お気に入り(フェレット・他 動物)




ブラシタッチのオブジェ
ブラシアニマル フェレット

↑ 画像でも実物を手にしても
どう見てもフェレットではなく
オコジョなんですけれど(^^;)、
可愛らしさは文句なしです☆
イタチ科ファンにはお勧め!!




コラソン動物園
フェレットピンバッジ

↑ 追加料金無しで、
ウチの子仕様な
「カラーオーダー」が可能☆



お気に入り(その他)




【リラックマ】
あつめてぬいぐるみ(キイロイトリ)
★I Loveリラックマシリーズ★

↑ぬいぐるみは極力買わない主義なのに
(プレゼントなら喜んで貰うけど♪)
これは一目惚れして入手。
可愛すぎます!!(*ノ▽ノ)



***************************
オーガニックコットン布ライナー
通気性抜群♪





布ナプキンデビューセット
好きなデザインが選べる♪





布ナプキンスマイルコットン
一体型S~軽い日用~
生理後半のデリケートなお肌に♪




布ナプキン専門店
~ジュランジェ~




★管理人は布ナプ歴4~5年です。
ケミカルナプキンでの肌荒れが酷かったのと、少しでも憂鬱な日を快適に過ごしたくて全面的に布ナプに切り替えました。

昨年は今まで使用していたものを
徐々に新しいものに切替えたんですが
以来こちらのショップさんの
商品を愛用してます。
一押しはスマイルコットンかな。
私が今まで使った中では
一番優しい使用感でお気に入り。(^^)b
他は一体型を仕事と外出時用
自宅用はホルダー+プレーンで使い分け、
殆どローズ染めで揃えてます。
染めのないものよりお高いけど
1回限りの使い捨てではないですし
自分好みのものを揃えた方が
楽しく使えるのでちょっとした贅沢のつもりで。

布ナプは肌の弱い方には特にお勧め。
ゴミが出ないのでエコ。
(おかげで我が家のトイレにはサニタリーボックスがありません☆)
一旦必要数を揃えてしまえば
お財布にも優しいです。

お洗濯や使用などに不安のある方は
上記のショップさんにそういったことに関してのコーナーがありますのでご参考に。
(布ナプ専門店なら他社さんでもそういったコーナーはあると思います。)

ズボラななんちゃって主婦な私は、
ケミカルから切り替える当初
お洗濯が面倒そう・・と思ってましたが、
意外とそうでもなかったです。
アルカリウォッシュでつけ置き→手洗い→脱水のみ洗濯機、の手順でやってますが、余程体調不良な時でもない限り今まで大丈夫でした。


***************************



【送料無料】GLOBAL
ペティナイフ
小型包丁(13cm)



nico(ニコ)
 21-0ステンレス
 計量スプーン(15spoon)

↑ これ、
ウチでは大皿からのとりわけ用など
にも使ってます、多用途!(^^)b




TESCOM フードプロセッサー



***************************
Copyright © たんぽぽいたち All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]