忍者ブログ
まったりとハンドメイド・FoM
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すおう(ブラッドアウル)
採集基礎スキル修得しました!


すおう採集基礎スキル修得!

ぜんたさん、アフロ君、ありがとうございます!!m(_ _"m)

プ=プラム
リ=リーンちゃん

プ 「おぉぉ!?
   リーンちゃんっ、すおうがスキル修得したよ~っ!!」

リ 「やりましたね!
   これで、元々ついてた漁スキルと採集スキル
   基礎スキルが2つになりましたねっ。e(o^ュ^o)g」

プ 「どーせスキルなんて付かないと思っていただけに
   結構嬉しいですね~。(*^^*)
   やっぱりあの作戦は有効なのかな?」

リ 「もしかしたら、そうなのかも!?
   またまたドロップ&リフレで激励作戦当たりましたね。
   今回も2回目の冒険帰り、3回目に出す前の回復ですよ!」

プ 「うん、
   あのタイミングであげてスキル修得してきたのって
   これで3回目だもんね、かなり有効なのかも!
   ・・・でも、そう思って何度もやったら全然効果がなかった
   とかありそうだからいやなんだけどさ・・・。(^^;)
   これが効果的なんだ!と思ってやり続けたら
   その先はさっぱりダメだった・・・
   なんていう過去のあれこれもあったことだし。」

リ 「イマイチ傾向がわかりにくかったり、
   メンテの後に傾向が変わっていたりすることもありますもんね。」

プ 「レアモンスターの時なんかもそうだったよね、
   リフレ拾得率やレアモン出現確率が
   レアモン登場当初とその後ではかなり変わって・・・。
   あの頃はリフレ収集に情熱を燃やしてましたから
   つかみ所のない傾向に随分頭を悩ませました。(^_^; 」

リ 「プラムさんのその手の話は
   お年寄りの苦労話みたいにしつこいから
   その辺にしておいてくださいね。
   なにはともあれスキル修得できてよかったです。
   カンストまでまだ先がありますから
   これからも期待できますよね!」

プ 「・・・年寄りとは失礼しちゃうわっ。
   すおうの今後のスキル修得は・・・
   過度の期待をせず、
   ちょっとだけ期待しておくことにします。(^^;)」




ところで、話題はがらりと変わりますが、
某所での大会のコツについてのあれこれについて少し。
私個人の意見ですのであえて自宅(ブログ)に篭もって書こうと思います。

コツの公開は一言で言うと反対です。

例えの話で回りくどくなってしまうのですが、
よろしかったらクドイ話にお付き合いください。(^^;)

私の仕事はちょっとした技術職で、
手先の器用さと勘の良さ(技術習得に対しての勘の良さ、ですね)
という向き不向きの問題がまずあります。
どうしてもその技術習得には向かないという人も時にいます。
この場合はその方の責任ではないのでちょっとお気の毒なのですが・・・、
その方にはその方が得手とするモノがあるはずですので
そう悲観することはないかと思います。
(なので、大会がへっぽこでもそれはそれで~と
 開き直る楽師プラムがいるわけですが。(^^;))

技術というのは大抵の人が慣れや努力である程度のレベルまでは
修得はできるものだと思います。
私のやっている仕事もそうです。
ただ、技術評価でAA(他者に教育ができるレベル)をもらうレベル、
あるいはそれ以上のレベルは慣れだけでは無理です。
(私の派遣先の評価レベルを例えとして上げていますので、
 一般的にはどう表現して良いのか・・・。(^^;))
常に、どうやったら仕事を正確に早くこなせるか、
より美しく強度のある仕上がりにできるかなど
常に「今より上」を考えて仕事をしていなくては
技術というものは上達しないと思っています。
人に教えてもらうだけではダメなのです。
確かに人に教えてもらうことも技術習得には必要ですが、
結局あるレベル以上になると自分で模索するしかないんです。
私はそうやって数年前からAAレベルをいただき
それに見合った時給も+αでいただいています。
私だけでなく同じくAAレベル評価をもらっている他の人も同じです。
同じ派遣業の人の中には私が優遇された立場にあると羨ましがり
ひどい人の場合には贔屓されていると非難する人もいます。
ですが、何故長期切られずにその仕事を続けているのか
逆にあなたは不要ですと切られてしまうのか、
何故その仕事に必要とされるのかあるいは必要とされないのか、
客観的に考えればわかるのではないかと思います。

私が他の人にその技術を教えろと言われたとしたら
「基礎は教えるから後は自力で会得してください」と言います。
教えたくても自分が時間をかけ工夫を重ねて修得した技術は
言葉などでは説明できない、という問題もあります。
例え言葉で教えて、更にやって見せても、
その人が時間をかけ工夫し努力しなくては同じようにはできないのです。

仕事などの技術習得と大会のコツは若干趣が違うかもしれませんが、
そういった事が私の頭の中にはあるので
私はランカーさんを凄いと思うんですね。
現状ランカーさんではなくても
自力で徐々に高得点を上げていく方は凄いと思うのです。
私が自分のフレンドさんを凄いと思い誇りに思うのはこのためです。
こうさん、ぜんたさん、ジョンさん、
風トラ・パズル・大会で皆さん活躍されています。
素晴らしいフレンドさんを持てて私は嬉しいです。(*^_^*)
私も重要なことはお師匠様に教えていただいていますので、
いくら才能がないとは言ってももう少しなんとかしたいと思います。
(結局かけてる時間と努力が足りてないんですよね~。(^^;))
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プラムさんこちらでもこんばんわ☆

すおう君採集スキル修得おめでとうございますm(__)m
やはり!リフレ効果はすごいですね^^そういえば
うちの白い恋人(聖色ポト)、プラムさんのやり方を
参考にやってみようと思ったのですが、
冒険一回目で採集スキルしてしまいまして^^;リフレ効果を
試すことが出来ず・・・まだ発掘上級スキルが修得
出来ていないのでこちらのほうで実践してみますっ!

某所での大会のコツについて・・・私のカキコした所は見てもらっているかと思いますがプラムさんと
同じく反対です。
以前こちらに書かせてもらいましたが私も度重なる
研究を重ねてようやくあのコツを見つけましたが、
このコツを見つけ出すのに相当な時間を要しました。
それなのにあのようにポーンと書かれると今までの
苦労は一体何なのか?と考えてしまいます。

プラムさんの例え、私は間違っていないと思います。というのも
私も同じようなことを職場で体験しています。
実は私は社会人になってまだそれほど年月が経って
いないので基礎を教えてもらっている状態なのですが
それより上のことはほとんど教えてもらっていません。
どうやったら効率よく生産できるか、どうすれば不良を少なく
出来るのか等は「自分の力で考えろ」と先輩からは言われているので・・・
もしプラムさんが私の先輩だったらおそらく同じ事
を言うかと思います。

なぜそのように言われたのか、いろいろ考えてみたのですが
「その方が自分のためになるから」ではないかと最近思っています。
変な例えかも知れませんが答えのわかっている計
算は誰にでもわかりますが難題といわれる計算は解くのは難しいですよね。私は今この難題を解こうと
していてこの難題を解いたときこそ自分にとって
大きなものを得ることができるのでは?と思って
ます。
今回の件もこれと同じ?なのでは、と思います。・・・って理想論ですかね^^;

文章構成能力が低い私ですので変な所があるかも&
長々と書いてしまいすみませんm(__)m

これからどうなるのか・・・心配です(ーー)





神無月 2008/08/29(Fri)01:06:03 編集
Re:無題
神無月さんこんばんは♪

すおうにお祝いの言葉ありがとうございます。(*^_^*)
ほむらで当面の運を使い切ったと思っていたので嬉しい限りです。
白い恋人ちゃん、1回目でスキル修得ですか・・・!
凄いですね!!w( ̄△ ̄;)w
おめでとうございます~。。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
あのリフレ激励もたまたまの事かもしれないので何とも言えないのですが、
やらないよりはやってみよう的に続けてみたら当たりました。(笑)
さすがにあのあとまたリフレ激励しても無理でしたけれど~~。(^^;)

大会のコツ公開についての神無月さんのご意見はあちらで拝見しました。
私も同意見です。
神無月さんが努力されてランク入りしている事は
あちらで様子をうかがって存じてますので、
私は神無月さんのこともとても凄いと思っているんです。
そう言う方がウチに来てくださっていて嬉しい~。(*^^*)

私の回りくどいたとえ話にご賛同いただけて有り難いです。
もっとすぱっと分かり易く表現できたら良かったんですが、
どうにもうまく書けなくてちょっと不安でしたし・・・。

新人さんを教育する上で、基礎教育は非常に重要です。
土台となる技術や考え方の教育ですから教える側としては非常に力を入れます。
ですが、それより上のステップへ行くのはご当人にしかできないんですよね。
周りが手取り足取り教えたところでご当人のためにはならないんです。
自分の頭を使って自分で考え自分で実践してみないとモノにならない。
私の居る部署には私含め教育係を兼ねている作業者がふたり居り、
私の他のもうひとりの方は50代のベテランさんなのですが
この辺の考え方は私と同じでらっしゃいます。
ですから基礎を教えた後は「1ヶ月くらい現場に入って泣いてもらおう」と
その方はケロッと言いますよ~。(笑)
そうしないと実践で使えるようなスピードを伴う技術力は身につかないんです。
そんなわけなので、神無月さんの先輩さんも
非常にいい教育法をとられていると思いますよ。
そうやって自分の頭を使って身につけた事は将来的に非常に役立つと思います。
何か問題が発生してしまった場合でも、危機管理に強い面を発揮できると思いますし。

しかし・・・あちらの方心配ですね。
成り行きが不安で私もこの時間まで起きてしまってました。(ーー;)
管理人さんが方針を明確に書いてくださったので
ひとまずは収まると思いますが、出てしまった情報は・・・(-_-;
管理人2008/08/29 01:58
無題
プラムさんこんばんは♪

すおうさんスキル修得おめでとうございます☆

すおうさんも修得が早いですねっ!
このままスキル修得し続けて、ジェニファーさんの伝説クエで多大なご活躍をされると良いですね(^▽^)
そのリフレ+回復アイテムは当初、私がホッホローにやり続けた方法でしたね!
『ご褒美作戦』未だ健在ですね☆

過度の期待はせずほどほどに…(笑)これからもすおうさんにはスキル修得に向けて頑張って欲しいですね(^^*)

因みに私のホッホローはその作戦で最終的に漁と発掘は上級まで伸びました…というのは私のブログにも載せてますね(^^;(さりげなく)



えっと…大会のコツのお話なんですが…私も実は自分のサイトで先程綴りまして…詳しくは向こうを見て頂けると幸いなんですが…こちらにも簡単に綴らせて頂きます…。

私も当初は反対派だった…のですが、半ば同情に近い感情を覚えてしまって…遂に管理人さんにコツ掲載賛否の文章を宛ててしまって…

今回那由羅さんをお呼びしたのは他でも無い私ですし…那由羅さんにも本当にご迷惑をかけてしまいました…


ですが…やはり皆さんのおっしゃる通りですね!
技術は自力で会得する!という事。

私も昔の父の言葉を忘れていました。
『人を頼るな。自分の事は自分でやる。』
そうですよ!
私だって大会ランクイン前は自力で苦労と努力を重ねて漸く紡いだコツでしたもの。
それは仕事をする上でもやっぱり同じですよね。

昔の(今もそうかな?)職人なんかは『目で見て技術を盗め』と言いましたが、それは他者から手取り足取り教わるものでは無く、自分なりにやり方を研究、試行錯誤を繰り返し、苦労と努力を積み重ねる…という意味でもあったのでしょうね。

私は本当にバカでした…。
父の言葉を忘れ、その場の空気に流されてしまうなんて…

たかがゲームなんでしょうけどオンラインという名目がある分スケールが違いますからねぇ…

簡単にとか言っておいてまた長々しくなってしまいました…。

プラムさんにもご迷惑をおかけ致しました…。
本当に申し訳ありませんm(__;)m
紫音 URL 2008/08/29(Fri)03:08:55 編集
Re:無題
紫音さんこんばんは♪
すおうにお祝いの言葉をありがとうございます。(*^_^*)
案の定というかなんというか、あれ以降スキル修得はないです~。(;^_^A
既に発掘レベルはカンストしてしまいましたので、
他がカンストするまでにいくつ修得できるやら・・・。
ほんのちょっとだけ期待しておくだけにしようと思います。(^^;)
リフレ+回復アイテムでの激励作戦、
忘れもしない、紫音さんがホッホロー君にした作戦ですよね!
あれを聞いて以来、この作戦は欠かしてませんよ~♪
教えてくださってありがとうございます。m(_ _"m)
毎回やっているわけではないですが、
最近では疲労度とHPゲージを見て頃合いかな・・・という頃に
与えてたら大当たり、という事が続いてホクホクしています♪

大会の件、先程携帯の方から紫音さんのサイトで読ませていただきました。
後ほどPCから再度お伺いしますね~☆

私はお師匠様から大会のコツを伝授していただいていますが、
それはこのブログでNPCにも負ける為体の様子を書いたことがきっかけです。
情報サイトさんの情報を見てすらNPCにも負けてしまうという情けない状況で
ポイントを稼いで高速釜や果実やペットをもらいたいのにそれができない。
でも、独自に大会のコツを掴むことが時間のかかるご苦労のあることだとは
伺っていましたので、とてもズバリとコツを教えてとは書けませんでした。
ところが、知りたいけれど、聞けない・・・というジレンマを
感じ取ってくださったのか定かではありませんが、
記事を読んでくださったお師匠様がよろしかったらお教えしますよ、
と言ってくださったのでそれに甘えさせていただいたんです。(^^;)
勿論、教えていただくに当たって内容をブログで公開しないという条件付きです。
例えば、公開したとしても私のようにコツを知ったところで
毒にも薬にもならないようなへっぽこ成績しか出せないプレイヤーばかりなら
たいした問題はないと思うのです。(;´▽`A``
ですが、中には非常にカンのいい方も多くいらっしゃるでしょう。
情報を知った人達と知ることができない人達に大きな格差が生まれてしまいます。
公開した場合に多くの人達に引き起こされる不利益は理解できましたので
お師匠様が非公開という条件を出される理由は非常に納得がいきました。

私の考え方としては、那由羅さんの所だけでなく、
プレイヤーさんが管理されている情報サイトさんなどでは
「知る権利の行使」をする場ではないと思っています。
情報サイトなのだから教えて当たり前ではないかというのは
ちょっと違うというかお門違いというか・・・
お金を支払って攻略本を買うのとは訳が違うと思うのですよね。
管理人さんが労を惜しまず管理してくださり、
プレイヤーさん達皆が情報を提供してくださっている場所です。
サイトの立ち上げや管理、情報のまとめや更新、
いかに好きで始められた事だとしても
あれだけこまめにするのは並大抵のご苦労ではありません。
情報提供するプレイヤーさんにしても
手間暇かけて調べ上げた内容もあるでしょうし・・・
そういった人様が手間暇かけて集めまとめ上げてくださっている情報を
使わせていただくわけですから、ありがとうございますと思うのが当然で、
どうして教えないのかと詰め寄るような行為は理解に苦しみます。
人から教えを請いたいのであれば、それなりの礼儀があると思うのです。
ランキングという競争の場に関わる情報ならば尚更です。
皆さん独自に研究してランキングに名を連ねてらっしゃるでしょうから、
それを簡単に渡せと言われても納得できない方の方が多いでしょう。
頑張ってもどうしてもわからないから教えて欲しいと思うならば、
頭を下げて教えていただくしかないのではないかと思います。
それも、多くの人に影響を与えない方法で。
この点についても非常に気になりまして、
今回は自宅に篭もってこんな記事を書いてしまいました。(^^;;;

『目で見て技術を盗め』は今でもそうですよ~。(^^)
昔ほど技術習得の環境は厳しくはないと思いますけれど。
私もどうしてもうまくいかない作業があったときに、
自分よりうまくやっている人に作業を見せてくださいとお願いして
見せてもらったことがあります。
見たら真似をしてみる。でもそう簡単にうまくはいきません。
技術の差もありますし、自分に向いているやり方と
見せてくれる人に向いているやり方が違うからです。
真似をしながら独自に考えて
自分の場合にはどうやったらうまくいくのか考えます。
常に試行錯誤し、工夫を重ねるうちに身についています。
大会のコツも同じようなところがある気がしますね。
お師匠様から教えていただいた事を自分のものにするには
自分で独自に工夫しないとダメみたいです。(^^;)
とりあえずNPCには勝てるようになったし、
ランキングに名を連ねるという野望が無いので
それ以上の努力をしないためにサッパリ得点が上がりませんけれど。
管理人2008/08/29 19:37
無題
プラムさんこんにちわ。
こちらでもになりますが、
すおうくんのスキル習得おめでとうです☆
うちのヘンテコペットとの冒険で習得してきたみたいでうれしいです(^^)
また引き続き育成&スキル習得目指して頑張って下さい☆

例のアレですが、
多分ご存知のとおり反対です。
しかし、これといった例を考えられなかったので、
読んでいてなるほどぉ、と思ったのと、
将来僕も頑張らないとな(^-^;)、と冷や汗をかきました。
社会って大変ですね(-.-;)
プラムさんも、神無月さん、そしてその他社会人楽師の方も頑張って下さい。
ぜんた 2008/08/29(Fri)16:57:45 編集
Re:無題
ぜんたさんこんばんは♪
すおうのスキル修得本当にありがとうございました!
殆ど期待していなかったので、
修得してきたときには嬉しさ倍増でした~☆

例の件、あちらでぜんたさんが書かれているのを読んで、
全面的に賛成でした。
あちらで賛成の旨や、こちらで書いた内容などを書いてしまうと
個人攻撃ととられかねないので、こっそり自宅で書いてます。(^^;;;
何かを知るとか学ぶという事は結構難しいですよね。
独学するならともかく、人様から知識や技術を教えていただこう
という場合は非常に神経を使います。
ぜんたさんがあちらで書かれたような意識のまま社会人になられたならば
先輩諸氏や上司から叩かれるような事は少なくて済むのではないでしょうか。
(中には理不尽に叩いてくださる方も居るので皆無とは言いません~。(^^;))
なんて、エラそうに言ってますが、
私もまだまだ勉強することが沢山です。(^-^;
エールありがとうございます。頑張りますね♪
管理人2008/08/29 19:54
無題
プラムさんこんばんは!
すおう君のスキル修得おめでとうございます!!
うちのアウルは、カンスト過ぎてもしばらくは冒険を続けたものの、いったんあきらめていましたが、
まだ成体なので、リフレを上げてもう少しねばろうか…とちょっと心が揺れる日々です。(^^ゞ

話は変わりますが、例の件で…
私は以前情報版のレスで、(コツを知りたいと書かれていた)あの方が、
からくり王国のレースでかなり有利な結果を出す特殊系を、配合で生む掛け合わせを知るために、苦労してデータを集められ、
そのあとにあちらのサイト様で無造作(?)にみんなが情報を書いていられることを知り、がっかりされ、でも情報サイトだから共有すべきなのか、と納得された経緯を読み取った気がしていて、
今回のコツ記載要請も、ただ楽をしたい、というよりは、こういう背景からの発言なんだろうな、という(勝手な)推測はしているのですが…
私の思いとしては、大会のコツと配合履歴を同列に見ることはとてもできないし、あちらの管理人さんが大会の攻略をNPCに勝てる範囲の情報提供に留めている意味、
配合については長年管理人さんはじめ多くの楽師さんが(リレー実装のずっとずっと前から)情報提供しあって楽しんできた歴史がゲーム開始から2年足らずですがあることなどを、
いつか分かっていただきたいなあ、と物陰から願っているところです。(>_<)


リッカ 2008/08/29(Fri)21:48:50 編集
Re:無題
リッカさんこんばんは♪
すおうにお祝いの言葉をありがとうございますm(_ _"m)
うちはもう1匹あとに控えて居いるのですが、カプセルの問題があって・・
スキルが付いたすおうを残すべきか、
3代にわたって配合して作った対レアモンペットを残すか
グルグルと悩み始めています~。

はい、例の件ですが。
う~む、リッカさん読みが深いですね。私はそこまで考えが至りませんでした。
確かに、あの方にはそう言った背景があってコツが知りたいとおっしゃられたのかも。
ただ、リッカさんもおっしゃるように大会のコツと配合履歴を同列に考えるのは無理ですよね。
それと、ご苦労のすえにがっかりされた方ではなく
他の方のお考えの方が問題のように思えてきています。
ご苦労された方は情報収集する上での苦労をご存じなわけですが、
そちらの方はご苦労されたことがあるのだろうかと。
自分の権利ばかりを主張されているようにお見受けしてしまったものですから・・・。
その方の背景を私は存じませんので、勝手な推測で失礼をしている可能性もあるのですが。
なにはともあれ、これ以上ややこしいことにならないように祈るばかりです。(;_:)
管理人2008/08/29 22:11
無題
プラムさんこんばんは☆
すおうさんのスキル修得おめでとうございます♪
私も3連発でスキル修得というのがありましたが同伴ペットもおねだりなどの条件も違ったのでやはり運要素が強いのかなぁなんて思ったりしてます。
でもやはり上級冒険のが付きやすい感じはなんとなくありますねf^_^;

※こちらを読む前にカキコしてしまったので恐縮ですが・・・
大会コツについては公表は私も反対派です。
理由はあちらのサイトにも書いてますが公にされたくない方も当然いらっしゃると思うからです。

そして以前はこちらへのカキコが公にならないのをいいことに頼まれもしないのに勝手にコツを記載してしまい本当に申し訳ないと思っていますm(_ _)m

公にするのとは別に「自力で見つけるから知りたくない」という方の意見を全く無視した行為だったと深く反省しておりますのでどうかお許しを・・・
ロビン 2008/08/29(Fri)23:51:05 編集
Re:無題
ロビンさんこんばんは♪
すおうにお祝いいただきありがとうございます。(^^)
ロビンさんは3連発スキル修得ですか・・・!
凄いですねっ。w( ̄△ ̄;)w
うちで3連発があったら狂喜乱舞の騒ぎになりそうです。
1度経験してみたい~!(無理無理(;^_^A  )

ロビンさんが反対派なのは存じてました。理由も非常に納得がいきます。
ですが、教えてくださったことに対してそんなに恐縮なさらないでください。
私は情報サイトさんの情報を読んですらNPCに負けていた人間です~。(^^;)
どなたかコツを教えていただけるならば教えていただきたい、
でも、皆さん苦労して得ているコツですからおいそれとは聞けない、
あの頃はそれで大変ジレンマに陥っていました。
そんなときにロビンさんが教えてくださったのです。
おかげでここ最近はNPCに負けることもなくなり
(スキル落ちペットでトライして1度だけ負けましたが~。(^^;))
目的の大会ポイント稼ぎができるようになりとても有り難く思っています。
元々自分が大会向きではないという自覚があり、
「自力で見つけるから知りたくない」という気持ちも持っていなかったのです。
ですからロビンさんが私に謝られる理由は一切無いんです。
ランク入りする事は今でも一切考えておりません。
(というか、実力的にできない、無理~、と言う方が正しいですね。(^^;;; )
だって、私が大会に出る目的はポイント稼ぎなのですから。
ロビンさんが書いてくださったのは私にとっては渡りに船だったわけで、
謝っていただくなんてとんでもないことです。
ロビンさんに教えていただかなければ私は高速釜も果実も大会ペットも
自力で手に入れることができなかったのです。
ですから私はロビンさんを大会の師匠と呼ばせていただいてます。
不肖の弟子で申し訳ありませんが、師匠と呼ばせ続けさせてください。
教えてくださってありがとうございました。m(_ _"m)

あっ、これも忘れずに書かなくては!!
追記で失礼します。
ロビンさん強制的に教えたと書かれていますが、
あの時ロビンさんのお申し出に是非教えてくださいと
お願いしたのは私の方です。(^^)
全然強制的なんかではありませんでした。
私が望んで教えてくださいと言った事です。
ですからホント、気になさらないでください、お願いします。
管理人2008/08/30 02:11
無題
プラムさんこんばんは☆
プラムさんにそう言っていただいて心が救われました(^人^)
教えたがりな私、プラムさんの人のよさで私が教えるといっているのを無碍に断れなかったのではないかと心配しておりました
それを当時考えなかっただけでも私の手落ちなのは明白ですが、こんな私に暖かいお言葉を返していただいて感謝感謝です☆
そしてこんな私なんぞを師匠と呼んでいただいて光栄極まりないです(T▽T)
ロビン 2008/08/30(Sat)22:06:56 編集
Re:無題
ロビンさんこんばんは♪
先のロビンさんの書いてくださった内容を見て、
申し訳なくて本当にどうしようかと思っていました。
私のつたない文章でもお話したい事を伝えられたようで
ホッとしました~。ありがとうございます・・・!
ロビンさんには配合の件でもお世話になってますし、
こちらこそお師匠様と呼ばせていただけてとても光栄です。(*^^*)

ロビンさん、私はそんなに人がよくないですよぅ。
他の記事でも書いているとおり、
自宅(ここ)でなら言いたいことはハッキリ言ってしまいます。
余所様でやってしまうと大問題なので我慢してますけれど。(^^;)
困ったことに結構性格がきつくできてるんですよ~。(^^;;;
ですから、もしロビンさんのお申し出がイヤであったのなら、
一番最初に打診していただいた時点で
ご厚意はありがたいですけれど辞退させていただきます~と
書かせていただいています。
ですから、コツの件は私が望んで教えていただいたことなんです♪
管理人2008/08/31 00:02
無題
プラムさんこんばんは。

すおう君のスキル修得おめでとうございます
回復アイテム効果ってすごいんですね。
新しくだしたティスの子供もスキル落ちしてしまったから僕もやってみます。

話は変わりますが
例の件はこちらのブログにも飛び火?していたんですね、僕はタイミングが悪く宿題に集中するためにあちらのサイトに書き込んだ後は
こちらのブログやあちらのサイトにはアクセスしてなかったので今日知ってすごいことがおきてたんだなという驚きと知らなかったという悔しさがありました。

プラムさんのおっしゃったことよくわかります。
僕も基礎的なことなら教えあとはその人の努力しだいだと思ってます。
もしすべて教えてしまうとそれを見つけ出すためにがんばった人たちの苦労や努力の価値がなくなってしまうような気がしますし
なによりその人の身につきにくいと思います。
(例えば勉強でも自分でであれこれ考えたほうがあとあとになっても覚えているもので、教えられただけだとすぐ忘れやすいですよね)

それに自分で苦労したからこそそれを達成したときのうれしさはすごいものですしね。
(僕も大会で1位をとったときは本当に嬉しかったです)
こう 2008/08/31(Sun)01:43:27 編集
Re:無題

こうさんこんばんは♪

すおうにお祝いいただきありがとうございます。m(_ _"m)
回復アイテム効果は効かないときはサッパリですが、
今回は立て続けに効いてる感じですね。吃驚するくらいです。
ティス君の子スキル落ちしてしまったのですか。
ティス君がフルスキルなだけになんとも惜しいです。
回復アイテム効果が出ると良いのですが・・・☆

今回の一件、こうさんが全く姿を現さないのでどうしたのかと思ってました。
宿題でしたか・・・!
出てこられたと言うことは宿題は終わったのでしょうか。
学生さんの大仕事、ご苦労様でした☆

私の駄文に同意してくださってとても嬉しいです。
自分の力で目標に達した時の達成感というのは素晴らしいですよね!

こちらに飛び火というよりは、私が自宅に帰って「バカヤロー!!」と叫んで
外での鬱憤を少しでもはらそうとした結果という
しょーもない状態なんです・・・。(; ̄ー ̄A ・・・
あちらであんな事書いても管理人さんや皆さんに迷惑がかかりますし、
例えこの内容を力説したところで、
意思の疎通は殆どできないであろうという予測をしてしまいます。
リアルでああいったタイプの方と何度かやり合っていますが、
ご自分に都合の良い部分しか見てくださいませんから。
まだ私は「バカヤロー!」と叫ぶ場がありますけれど、
場を持っておられない方々が疲労困憊されたままで大変だと思うんです。
こうさんも、あの場にいらしたらランカーさんとして
お相手に伝えたい色々な事があったのでは・・・と思うのですが、
いたらいたで極度に疲労困憊されてしまったかもしれません。
管理人2008/08/31 02:41
TRSCKBACK
trackbackURL:
最新CM
[12/15 こはく]
[04/06 りえる]
[04/02 こはく]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新TB
ブログ内検索
メールフォーム

こちらは管理人宛のメール送信用です。

■メールアドレスの記入は任意ですが
お返事が必要な場合にはご記入くださいませ。

■記事へのコメントは各記事の下に
【 Comment( ) 】という部分がありますのでそちらをクリックしてください。
コメント記入欄が現れます~☆
(分かりにくくてごめんなさい。m(_ _;m))



Powered by NINJA TOOLS
管理人プロフィール
HN:
プラム
自己紹介:
なかなか作れないのに布増殖。
布の小山を切り崩すべくあがいてます。
消費しないと置き場がありません。(^^;) 
元いたち(フェレット)お世話係。
最近は手作り化粧品を模索中。
自他共に認めるキイロイトリ好き。


***************************


サボテン君同盟参加ちぅ。
サボテン君同盟

***************************
バーコード
アクセス解析
カウンター
ガジェット
お気に入り(書籍類)
★画像リンク → 楽天BOOKS
★文字リンク → アマゾン

評価などの参考にどうぞ。
(どちらか一方にしか商品が
ないものもあります。)

★ ★ ★



きれいに縫うための
基礎の基礎




パターンから裁断までの
基礎の基礎




ソーイング クローゼット
My Favorite Handmade Style




海の救助隊―フェレット物語
(新潮文庫)




トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
(リラックマ生活 (3))



★ ★ ★









お気に入り(ソーイング関連)




オルファ/ロータリーカッター




オルファカッター
円形刃45ミリ替刃(10枚入)

メール便対応商品。
45ミリ替刃のみの購入なら
ここはかなりお安いと思います。
1枚当たり189円☆
(他店では250~300円/1枚)
28ミリも安いと嬉しいのに・・・。



***************************




変わり織り*赤 限定200m
【50cm幅 リネン100%】


お気に入り(フェレット・他 動物)




ブラシタッチのオブジェ
ブラシアニマル フェレット

↑ 画像でも実物を手にしても
どう見てもフェレットではなく
オコジョなんですけれど(^^;)、
可愛らしさは文句なしです☆
イタチ科ファンにはお勧め!!




コラソン動物園
フェレットピンバッジ

↑ 追加料金無しで、
ウチの子仕様な
「カラーオーダー」が可能☆



お気に入り(その他)




【リラックマ】
あつめてぬいぐるみ(キイロイトリ)
★I Loveリラックマシリーズ★

↑ぬいぐるみは極力買わない主義なのに
(プレゼントなら喜んで貰うけど♪)
これは一目惚れして入手。
可愛すぎます!!(*ノ▽ノ)



***************************
オーガニックコットン布ライナー
通気性抜群♪





布ナプキンデビューセット
好きなデザインが選べる♪





布ナプキンスマイルコットン
一体型S~軽い日用~
生理後半のデリケートなお肌に♪




布ナプキン専門店
~ジュランジェ~




★管理人は布ナプ歴4~5年です。
ケミカルナプキンでの肌荒れが酷かったのと、少しでも憂鬱な日を快適に過ごしたくて全面的に布ナプに切り替えました。

昨年は今まで使用していたものを
徐々に新しいものに切替えたんですが
以来こちらのショップさんの
商品を愛用してます。
一押しはスマイルコットンかな。
私が今まで使った中では
一番優しい使用感でお気に入り。(^^)b
他は一体型を仕事と外出時用
自宅用はホルダー+プレーンで使い分け、
殆どローズ染めで揃えてます。
染めのないものよりお高いけど
1回限りの使い捨てではないですし
自分好みのものを揃えた方が
楽しく使えるのでちょっとした贅沢のつもりで。

布ナプは肌の弱い方には特にお勧め。
ゴミが出ないのでエコ。
(おかげで我が家のトイレにはサニタリーボックスがありません☆)
一旦必要数を揃えてしまえば
お財布にも優しいです。

お洗濯や使用などに不安のある方は
上記のショップさんにそういったことに関してのコーナーがありますのでご参考に。
(布ナプ専門店なら他社さんでもそういったコーナーはあると思います。)

ズボラななんちゃって主婦な私は、
ケミカルから切り替える当初
お洗濯が面倒そう・・と思ってましたが、
意外とそうでもなかったです。
アルカリウォッシュでつけ置き→手洗い→脱水のみ洗濯機、の手順でやってますが、余程体調不良な時でもない限り今まで大丈夫でした。


***************************



【送料無料】GLOBAL
ペティナイフ
小型包丁(13cm)



nico(ニコ)
 21-0ステンレス
 計量スプーン(15spoon)

↑ これ、
ウチでは大皿からのとりわけ用など
にも使ってます、多用途!(^^)b




TESCOM フードプロセッサー



***************************
Copyright © たんぽぽいたち All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]