忍者ブログ
まったりとハンドメイド・FoM
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は残業でしたが、今日は早く帰宅できましたので
余力があるうちにφ(・ω・ )かきかき♪


例年になく涼しい夏だったせいかもうすっかり秋めいています。
結局自宅では今年は冷房なしに過ごしました。
旦那は冷房を入れたがったのですが、
仕事場で局地的冷所に常に居り、
すっかり冷房病な私が嫌がって入れませんでした。
(自宅エアコンの管理は私がしているので~。(笑))

それと・・・今年は頻繁に虫に刺されました。
蚊だと思うんですけれど・・・。
普段だったら旦那の方がよくさされるんですが、
何故か今年は私ばっかり。
「私の血が美味しくなったのか、
旦那の血が不味くなったのか・・??」

と同僚の御姉様に言ってみたら、
「今年の蚊はいつも見るのと違う種類のが沢山居るよ。
蚊の種類によって好みが違うんじゃないの?」

と。
ううむ、なるほど~~・・・、そういうのも有り得ますかねぇ。


しかし・・・もう9月ですか・・・。
今年も下半期半ばというのに
縫い上げようと思っているものが殆ど縫えていません。

ダメぢゃん、自分・・・・。…_| ̄|○

しかし、先週2回にわたってドジを踏んだ私は
これだけは何とか早く作らないとダメかも・・・!
と思ったものがあったりします。

バッグ
普段使いの肩掛けの小さなバッグと
仕事場用のトートの替わり。

で、何を失敗したかというと・・


一つ目のおまぬけ、
先週半ば、無くしたら大事になる会社のカードを無くしそうになりました。

入門から所属の部署に入るまでにそのカードをパスにして移動します。
皆さん無くさないためにお財布に入れたり首にかけたりしていますが、
私はお財布はロッカーに入れっぱなしだし、
首にものをかけると肩が凝ってしまうので(←年寄り)
某キャラクターの顔のぽってりしたパスカードに入れています。
カードより二回りくらい大きくて厚みもあるので
今まで何年も無くしたことなく無事に過ごしていたのですが・・・

今回は自分の車の助手席ドアと助手席の間にはまり込んでいて
2度目に車内を捜索するまで見つかりませんでした。
小さなトートに入れて助手席に置いていたとき
バッグから転げ落ちたようです。
おかげで肝は冷えるわ、見つけるまでの時間
事務所の方々にもご迷惑をおかけしてしまうわ・・・

常々中身を整理しやすくカードケース専用ポケット
(転げ落ち帽子機能付き!)のある
更に言うと車のシートに置いても倒れない・・
そういうバッグが欲しいと思っていたので、
なるべく早めに作らなくては・・・と思ったのでした。

現状バッグ作りもままなりませんので、
再発防止のためカードケースに鈴他ゴロゴロとつけています。
そーいや・・・・過去にもカギやお財布を落とした!?と思ったら
思わぬ所に落ちていたなんてことがあって
片っ端から鈴を付けた
んでした。
今度は普通鈴なんかつけないカードケースにまで・・・
なんか私って全然進歩がないわぁ。( ̄∇ ̄;)


二つ目のおまぬけ。
選挙で投票できませんでした・・・投票所入場券を紛失して…_| ̄|○

普段使っている小さい斜めがけバックのポケットに入れていたんです。
そして投票前に旦那と買い物をして~
投票会場に行って駐車場でバッグから入場券を出そうとしたら

・・・ナイ・・・

確かにバッグに入れたのに、なんで無いのぉぉ!??(゚Д゚|||)

・・・買い物のお会計、お財布を出した時に落としたとしか・・・・(/ー ̄;)
入場券を入れていたポケットとお財布隣接してたし・・・。
それ以前には車内でバッグから携帯出しただけで、その時にはあったし・・・。

幸いといっていいのかわかりませんが、
買い物した店から投票会場まで車で直行したのですが
会場に着いた時には既に投票時間が残り僅かでした。
ですので私の入場券を誰かが悪用する事は出来なかったはず。
逆を言えば、
自分が入場券を探しに戻る時間もなかった
わけですが。(__;)
それにしてもなんという失態・・・。
社会人としてどーなのよ、自分。(T^T)

・・・・この入場券を入れてあったバッグ、
最近バッグに入れるものが少しばかり増えたようでいつもパンパン。
物を取り出すときに予定外の物まで出てくることはままありました。
なによりマズイのは
バッグの中にあまり手を入れたくない(触りたくない)ということ。
バッグの中に使われている素材が苦手なんです。
ものを取り出すときに爪が触ると気持ちが悪くて。
一体どんな素材なんだとお思いでしょうが、
一般に多く使われているざらざら感のあるビニール素材です。
でも私はこれがダメ、あぁ鳥肌がぁ・・・・っ。{{{{( ▽|||)}}}}
市販のバッグ殆どに使われているのでバッグを買うときにかなり悩みます。
このバッグは内部の素材以外はその時の希望にピッタリだったので購入。
なるべく内ポケットを使わないようにして使っていました。
今回たまたま必要が生じて内ポケットを使ったわけですが、
生地に触りたくないがためにポケットの奥深くに入れなかったんです・・・(T^T)

市販品で気に入るものが無いのならば、
やっぱり自分仕様のものを作らないといけないんでしょうねぇ・・・・。
自分でバッグを作りたい理由はそこにもあります。
作りたいというか、今回の一件もありますし、
作る必要に迫られているような気が・・・。(-ω-;)


それにしても、一週間で2回も大切な物を
紛失 & 紛失しそうになった というのはちょっとショックでした。
自分大丈夫なのか!?
単純に疲れてボンヤリしているのか?
それとも既に耄碌しはじめているのか!??
いずれにしても注意力散漫・・・・
今週も週末には疲れが溜まってきそうです。気をつけなくては・・・。(-ω-;)
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すっかりご無沙汰を…(--;)
プラムさんこんばんは☆

タイトル通りで本当に申し訳ありません。m(__;m``

プラムさんの失敗談は私にとっては日常茶飯事です~…。(;´▽`A)``

プラムさんとは状況が異なりますけど実は私、8月下旬で免許証の更新があったのです。

それを入院していて頭から抜けてまして…
更新のハガキが届いていたことすら…。orz

慌てて免許センターへ行ったので、
(車の運転は出来ないので電車とバスを併用しておよそ一時間掛けて免許センターへ行きました。)
今度はハガキ自体を自宅に忘れてしまいました。

ですがハガキが必須では無かった事と、更新前の免許証に記載された住所が今と変わり無い事が幸いしてその日に無事更新する事が出来まして…。
ゴールドを逃すところか危うく免許損失するところでしたよ。

もう人生最大の『赤っ恥』なので記事にする事は避けたのです~。

ちょっとした失敗がその後に大きく響くとはよく言いますが…正にこの事ですかね。(汗)

神経質になりすぎるのもよくありませんが、おっちょこちょい過ぎるのも命に関わりかねません~。(>_<)



因みに、『蚊』ですけど。


血液型によって刺されやすい・にくいという差があるという科学的根拠は薄いです。

二酸化炭素と熱の集中する場所に集まりやすい習性があるので、例外無く人間を含んだ恒温動物を標的にしやすいです。

また二酸化炭素というのは、つまり臭い…動物で言う『体臭』なわけで、体臭の強い人や新陳代謝の活発な人ほど標的にされやすい模様です。
その場合、刺される箇所は足が多いとか。

また黒は熱を蓄えやすい為、黒っぽい服を着用していても刺されやすいとの事で…。

そして、蚊は風に最も弱い昆虫で、エアコンや扇風機の一番弱い風力ですら飛行障害を起こすほどひ弱な羽を持っています。
この事から稼動中のエアコンや扇風機には近付けない為、その前にいれば刺される被害はぐっと抑える事が出来るみたいですよ。


暦は9月でもまだまだ残暑がありますから油断は禁物ですよ~。
紫音 2009/09/02(Wed)20:56:17 編集
Re:すっかりご無沙汰を…(--;)
紫音さんこんばんは~。(^^)

免許更新ご苦労様でした。
無理が出来ない足での電車やバス利用は大変でしたでしょう。
更新に間に合ってよかったですね。(^。^;)ホッ
以前は更新期間が誕生日の1ヶ月前から誕生日まででしたが、
知らない間に誕生日の1ヶ月後までOKになっていますね。
前回の更新時に知ってへえ~そうなんだ~と思った覚えがあります。
それでも忙しかったり入院していたりしたら忘れてしまいそうです。
私もこの先気をつけなくては・・・。(-ω-;)

蚊・・・
紫音さんの書いてくださったのを読んで「これだ!!」と言ってしまいました。
旦那の方が体温も高く熱量が多いので刺されやすいのだろうとは思ってましたが、
蚊が微風でも飛行障害を起こすモノであったとは・・・!
旦那、エアコンを入れなかったせいで常に扇風機付けっぱなしだったんですよ!
小型のクリップ式とか卓上型とかの小さい扇風機を一部屋ごとに置いてあるんです。
寝るときにも付けて寝るほどで・・・。
私は仕事場で常に送風や冷風に曝されているために、送風ですら当たり続けると身体が痛くなったり頭痛がするようになってしまったので扇風機の風を極力避けていました。
私が刺されて旦那が刺されなかったのはそのせいだったんですね~・・・・!
教えてくださってありがとうございました♪
でも・・・扇風機の風にも当たりたくないということは刺されるしかないのかしら?(/ー ̄;)
つい昨日も刺されましたし、虫除けの薬やハーブなど利用してみるべきかもしれないですね。('';)
管理人2009/09/03 18:21
無題
プラムさんこんばんは~(*^_^*)
また来ちゃいましたヾ(;´▽`A``

今年はプラムさんの住むところも涼しい夏だったんですね( ̄□ ̄;)
自分の住んでいるところの気温しか気にして天気予報を見ていないので、全国的にどうだったのか知りませんでした…。

涼しい夏なら虫も減ってくれれば良いのに…と思いますよね(-"-)
私も実母の家に、愛犬と二人で徒歩で遊びに言った時にまゆ毛の真上を蚊に刺されました(-_-;)

家に帰ったら旦那さんに『肉食の人は蚊に刺されやすいらしいよ…('ー') 』と言われましたよ~(#`皿´)
あんたより肉ばっかり食べてないわいッ!!と言ってやりたかったです o(`へ´メo)

そして…色々災難が重なったご様子で…。
持ち物の紛失…やっぱり疲れがたまっていらっしゃるのでは…!?
それにカバンのあのシャカシャカ感も災難の一因になってしまったのでしょうかね…。

私はあまりなくし物とかしませんが、それは『しっかりしてる』とかではなくて、ただ『なくしたくない』と強く思っているからなんでしょうかね^^;

指輪とかアクセサリー系は割と紛失しやすい人間なんですが^_^;

選挙…残念でしたね…。
期日前投票だったら良かったのに…って感じですね( ̄ヘ ̄;)

カバンを自分で作るのって良いですね~(何度このセリフを言ったやらですが…)。
私も市販のもので気にいるものが少ないので自分で使いやすいものを作ってみたいです(>_<)
まだまだ勉強不足なので、しかも自分仕様に作るなんて芸当はできません"o(-_-;*)ですが…。

これからの季節、新型インフルエンザがとても危険だそうですし(なんと私の町でも感染者が出てしまいました( ̄□ ̄;))、
季節の変わり目で体調を崩しやすいでしょうし、お身体を大事にしながら、お裁縫などの趣味もはかどると良いですね(^_^)v
こはく 2009/09/04(Fri)21:44:31 編集
Re:無題
こはくさんこんばんは、いらっしゃいませ!(^^)

眉毛の上に刺されちゃったんですか・・・それはヒドイ。(ーー;)
刺すにしてももう少しマシな所にして!・・・と思うような事ありますよね~。
顔に刺されるのはかなり嫌ですが、指とかも困りますよね。
肉が余りついていない&神経が沢山通っているだろう(?)部分って
痒みが倍増するような気がします。(__;)
やっぱりこはくさんのところも旦那さんの方が肉を食べますか?
ウチもです~、それなのに私の方が刺されてますよ~。
絶対肉食の人の方が刺されやすいというのは間違いだと思いますっ。(^^;)

先週はなんだか常に頭の一部に霞がかかったような感じだったので
注意力がかなり落ちていたように思います。
今週は帰宅後極力無理せず睡眠時間を多く確保したのが良かったのか
ボンヤリ感が無く過ごせました。
やっぱり慌ただしいのに流されてはダメですね~。(-ω-;)
私もアクセサリーはお気に入りのピアスを2~3回ほど紛失したことがあります。
ただ何故か今の所指輪は無くしたことがないのです。
常に身につけていて外さないせいでしょうか。
あ・・でも、ピアスは身につけていても無くしたことがありますわ。(^^;)

紛失の失態以来バッグ製作の構想を練っているのですが
今日は肩掛けの方を型紙まで作りました。
果たして希望通りの形に仕上がるのかか~なり謎なので(^^;)
一度失敗してもかまわない布で外形を作ってみませんと・・・。

そちらでもインフルの感染者がでましたか~。
新型は場合によっては厄介なことになりますのでコワイですよね・・。
こちらも隣の地域で感染者が出たんです。
社内に持ち込むと大事になるため、毎朝体温を測ってチェックとか
家族に感染者が出たら数日休まないといけないなど色んな注意事項が出されました。
先週はインフル感染者が出た地域にお住まいの別部署の人が熱を出して休んだので
その前日会話をしたと言うことで、あなたは体調大丈夫なのか?と聞かれ・・・。(^^;)
結局その方はただの夏風邪でしたので私も助かりましたが、
もしインフルだったら念のため休暇を言い渡されるところでした。
現状は居ないのですが、フェレットの場合インフルに感染する事があるので、もしいたちな家族が居たら絶対に自宅にもインフルは持ち込みたくないです~。
ワンちゃんには感染しないはずですが、こはくさんもご自分やご家族のために十分体調に気をつけてお過ごしくださいね。
管理人2009/09/05 22:54
TRSCKBACK
trackbackURL:
最新CM
[12/15 こはく]
[04/06 りえる]
[04/02 こはく]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
ブログ内検索
メールフォーム

こちらは管理人宛のメール送信用です。

■メールアドレスの記入は任意ですが
お返事が必要な場合にはご記入くださいませ。

■記事へのコメントは各記事の下に
【 Comment( ) 】という部分がありますのでそちらをクリックしてください。
コメント記入欄が現れます~☆
(分かりにくくてごめんなさい。m(_ _;m))



Powered by NINJA TOOLS
管理人プロフィール
HN:
プラム
自己紹介:
なかなか作れないのに布増殖。
布の小山を切り崩すべくあがいてます。
消費しないと置き場がありません。(^^;) 
元いたち(フェレット)お世話係。
最近は手作り化粧品を模索中。
自他共に認めるキイロイトリ好き。


***************************


サボテン君同盟参加ちぅ。
サボテン君同盟

***************************
バーコード
アクセス解析
カウンター
ガジェット
お気に入り(書籍類)
★画像リンク → 楽天BOOKS
★文字リンク → アマゾン

評価などの参考にどうぞ。
(どちらか一方にしか商品が
ないものもあります。)

★ ★ ★



きれいに縫うための
基礎の基礎




パターンから裁断までの
基礎の基礎




ソーイング クローゼット
My Favorite Handmade Style




海の救助隊―フェレット物語
(新潮文庫)




トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
(リラックマ生活 (3))



★ ★ ★









お気に入り(ソーイング関連)




オルファ/ロータリーカッター




オルファカッター
円形刃45ミリ替刃(10枚入)

メール便対応商品。
45ミリ替刃のみの購入なら
ここはかなりお安いと思います。
1枚当たり189円☆
(他店では250~300円/1枚)
28ミリも安いと嬉しいのに・・・。



***************************




変わり織り*赤 限定200m
【50cm幅 リネン100%】


お気に入り(フェレット・他 動物)




ブラシタッチのオブジェ
ブラシアニマル フェレット

↑ 画像でも実物を手にしても
どう見てもフェレットではなく
オコジョなんですけれど(^^;)、
可愛らしさは文句なしです☆
イタチ科ファンにはお勧め!!




コラソン動物園
フェレットピンバッジ

↑ 追加料金無しで、
ウチの子仕様な
「カラーオーダー」が可能☆



お気に入り(その他)




【リラックマ】
あつめてぬいぐるみ(キイロイトリ)
★I Loveリラックマシリーズ★

↑ぬいぐるみは極力買わない主義なのに
(プレゼントなら喜んで貰うけど♪)
これは一目惚れして入手。
可愛すぎます!!(*ノ▽ノ)



***************************
オーガニックコットン布ライナー
通気性抜群♪





布ナプキンデビューセット
好きなデザインが選べる♪





布ナプキンスマイルコットン
一体型S~軽い日用~
生理後半のデリケートなお肌に♪




布ナプキン専門店
~ジュランジェ~




★管理人は布ナプ歴4~5年です。
ケミカルナプキンでの肌荒れが酷かったのと、少しでも憂鬱な日を快適に過ごしたくて全面的に布ナプに切り替えました。

昨年は今まで使用していたものを
徐々に新しいものに切替えたんですが
以来こちらのショップさんの
商品を愛用してます。
一押しはスマイルコットンかな。
私が今まで使った中では
一番優しい使用感でお気に入り。(^^)b
他は一体型を仕事と外出時用
自宅用はホルダー+プレーンで使い分け、
殆どローズ染めで揃えてます。
染めのないものよりお高いけど
1回限りの使い捨てではないですし
自分好みのものを揃えた方が
楽しく使えるのでちょっとした贅沢のつもりで。

布ナプは肌の弱い方には特にお勧め。
ゴミが出ないのでエコ。
(おかげで我が家のトイレにはサニタリーボックスがありません☆)
一旦必要数を揃えてしまえば
お財布にも優しいです。

お洗濯や使用などに不安のある方は
上記のショップさんにそういったことに関してのコーナーがありますのでご参考に。
(布ナプ専門店なら他社さんでもそういったコーナーはあると思います。)

ズボラななんちゃって主婦な私は、
ケミカルから切り替える当初
お洗濯が面倒そう・・と思ってましたが、
意外とそうでもなかったです。
アルカリウォッシュでつけ置き→手洗い→脱水のみ洗濯機、の手順でやってますが、余程体調不良な時でもない限り今まで大丈夫でした。


***************************



【送料無料】GLOBAL
ペティナイフ
小型包丁(13cm)



nico(ニコ)
 21-0ステンレス
 計量スプーン(15spoon)

↑ これ、
ウチでは大皿からのとりわけ用など
にも使ってます、多用途!(^^)b




TESCOM フードプロセッサー



***************************
Copyright © たんぽぽいたち All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]