忍者ブログ
まったりとハンドメイド・FoM
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピーラー 

ピーラー(peeler)とは、
主に野菜・果物の皮むき・千切りを目的とする調理器具である。
語源は、皮をむくという意味の英語の動詞peel。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。



いきなりですが、
今回のお題は皆様ご存じのピーラーです。


先週末、同僚から面白い話を聞いたのです。

同僚の息子君が保育園児の頃
カレーなどをみんなで作る時間があったそうで、
持ち物にピーラーと書かれていたそうです。
彼女は息子君にピーラーを持たせ保育園に送り出したのですが、
保育園からお電話が。

息子君が、園長先生にお叱りを受けました、と担任の先生。
なんと、息子君、

保育園の柱をピーラーで削った、そうで。


ワタクシ、猛烈にウケました。

いやぁ、
その発想はなかったわっ!。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

でもその気持ちは大いにわかるっ!!


中学生の頃技工の授業があり、
その時の鋸や金槌・キリなどの他に、カンナを購入させられました。
(お金を出したのは母親ですが。(笑))
私はそのカンナがお気に入りだったんです。
だって、鋸やキリなんて自宅にもあったけれど、カンナなんてはじめて!
  道具というのはあれば使ってみたいものです。
大工さんのようにシャッシャッと削れたら素敵ではないですか☆
授業以外で使える機会が無いかと思って
自宅のふすまの開け閉めがキツイ一枚に目を付けました。

ええ、外して削ってみましたとも♪

削った後ふすまをもどしたらきつさが無くなりスルスル動きます。
事が成功したとわかった後
母親に報告したことは言うまでもありません。(笑)
やる前になんか言いませんとも。


そんなことをやった輩なので、
同僚が
「未だになんでそんなことをしたのかサッパリわからないのよね。」
と嘆く傍らで、
「わかるわぁ~、やってみたいんじゃないの?そーゆーの♪
それにしてもやるねぇ、ピーラーで削る発想が斬新だわっ。
あれってホントに削れるのかな?やってみたい~。」

とニヤニヤ。

イヤ、さすがに柱ではやりませんけど、
今使ってるピーラーが古くなったら木切れかってきてやってみようかしらん。


あまりに面白い話だったので
土日に旦那にも話してみました。

旦那の反応
「刃物を持たせるならちゃんと注意を与えなくちゃダメだろう。
食べもの以外を削っちゃダメだって言ったのか、その人。」

(-ω-;)ウーン、面白みがありません。
  こういう所が生真面目です。
もっと、こう、 おお!子供すげぇな!
みたいな反応を期待したのになぁ~。(^^;)

ま、それはともかく、
 しっかり者の同僚のことだから
ちゃんとそういう注意はしたであろうと思いつつ、
今週再びその話を蒸し返して聞いてみました。
「うん、ちゃんと気をつけなさいっていう注意はしたのよ、
でも、まさか柱を削るとは思わないから、
柱を削っちゃいけませんとは言わなかったのよね。」


そりゃどこの親も言わないだろうなぁ~。(^▽^;)

でもまぁそう考えると、旦那が言った
食べもの以外を削っちゃダメ 
という注意の仕方は適切ではあるのでしょうか。
発想が柔軟すぎる子供に教えるのって難しいですね。(^_^;)

因みに
私がピーラーを料理に使うようになったのは結婚後です。
実家の母はピーラーという道具を使わない人だったので、
私もそれまで使ったことがありませんでした。
義母さんが使っているのを見て育った旦那に勧められて使い始めたのです。

もし私が子供の頃にピーラーを手にしていたら、
柱を削るという発想をしただろうか?
保育園児の頃にはハサミを3~4本所有していた私ですが
(母が使い方を教え買い与えてくれました。)
旦那と同じで頭が硬い方なので
ピーラーをカンナの代わりに使う発想はしなかったかもしれません。

やっぱり同僚の息子君の発想には脱帽です。(^^;)
 

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プラムさんこんにちは!!
度々お邪魔いたしますm(。-_-。)m

プラムさんの卒業された中学校、授業でカンナを使ってたんですか??Σ( ゚д゚ )
私使ったことも購入したこともないですよ~。
今さらながら、ちょっと使ってみたかったとは思います^^;

ピーラー、子供さんの手に渡るとそんな事になってしまうんですね~^_^;
考えてもみませんでした…。
子供ってホントに思いつかない事をするんですね~(゚ー゚;A
きっと親御さんは大変なんでしょうね…。
怒らなくても怪我がなかったんだから良い気もしますけど~そういう問題でもないんですよね(^_^;)

でもピーラー、便利ですよね☆
私もプラムさんとおんなじ感じです~♪
結婚するまではピーラー使ってませんでしたけど、100円ショップで見かけて購入し、『コレはスゴイ☆』と、それから皮むきにはピーラーを使ってます^^;
(旦那さん曰く『包丁よりそっちが怖い』だそうですけど…)

おかげで(?)今は包丁での野菜の皮むきとか、更にすごく下手になった気がします(゜-゜)

プラムさんの記事を見て良かったです~☆
自分にいつか子供が出来た時に、子供って大人が考えもつかない事をやるんだ、と頭に入れておくことができそうです (v^-^v)

P.S
記事にされていたメガネ…。
やはり私の町には販売店がないようで…(-_-;)
いつかメガネを購入する時にメガネ屋さんに聞いてみます(*^^)v
リンクを張って下さりありがとうございましたm(。-_-。)m
こはく 2009/09/09(Wed)15:11:40 編集
Re:無題
こはくさんこんばんは。(^^)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪

そうなんです。何故か、カンナ、使いました~~。(^^;)
男子と違って女子の場合家庭科が殆どで、
技工なんて少しの時間しか習わなかったのにお道具は全員が揃えたんですよね。
卒業後そのお道具の一部は何度か使いましたが、
カンナはふすまの上辺を削って以来使っていません。
使いたいけれど使い処がないというか・・・('';)
今もちゃんと持っていますが、あまりに長く使っていないので
刃がダメになっている可能性大です。(ーー;)

ピーラーのこの使い方、なんというか画期的(???)ですよね。(^▽^;)
この話を聞いた後暫く笑い転げていました。
同僚自身も言っていましたが「発想が柔軟すぎ」。(笑)
でも、こういう柔らかい(面白い?)発想はなかなか出来るものではないので
同僚の息子君には将来的にその柔軟さを失わずに活かして欲しい気がします。
それにしても子供の発想って凄いですよね・・・!

こはくさんの旦那さんの『包丁よりそっちが怖い』それもわかるような気が・・・
今使用しているピーラー、2代目なのですが、
100均ピーラーが切れなくなったので、もう少しだけお高いのを買ったんですね。
以前の切れなくなったピーラー同様に無造作に洗っていたらサックリ指を切りました。
高いピーラーは切れ味が違うっ!と切れた指を旦那に見せたら
何やってるんだ!新しいんから切れ味がいいに決まっているだろうっ、
と間抜けさを怒られましたが。(^^;)

眼鏡、販売店が限られているのでしょうか。
お値段は張りますが、毎日お使いになるのであれば
ストレスが本当に少なくてとってもお勧めです。
私のは細身のフレームですが、その割にかなり柔軟性があって丈夫そう。
少しくらいのたわみでは壊れそうにありません。
材質もですが、構造も特殊なのでしょうね。
また機会がありましたら眼鏡屋さんで試しにかけてみてください。(^^)
管理人2009/09/10 01:16
無題
プラムさんこんばんは☆

私もピーラーばかり使います~。(^^;
…楽なので(笑)

でも、かえってそれが原因で気が緩んでしまうのか…ピーラーを使う人でも災害が発生する例をよく聞きます。
痛々しいのであえて触れませんけど…。

それにしても…
ホント小さいお子さんの発想はウチら大人を脱帽させるような事が多いですね~。
プラムさんの記事を読んでいて、『おお~、某おバカ幼稚園児みたいな行動だ!』と一人絶賛していました。(^^)
その子、ナイスです!Σd(`▽´)

人間=好奇心旺盛な生き物です。
成長すればそれを自分でコントロール出来ますが、幼児ですとコントロールが出来ずに行動に出てしまうので監督者である『親』がしっかり教え聞かせないといけませんよね。
でも、小さい子どもがしっかりと内容を把握出来るような教え方ってとても難しいので…ここは親の力量が問われますね~…。
特に今回は扱う物が『刃物』ですから、プラムさんの旦那様の発言にも頷けますよ。
上記の通り、ピーラーでも十分危ないですもの…。
今回は笑って済まされても一歩間違えれば笑っては済まされませんから。

紫音 2009/09/10(Thu)23:37:00 編集
Re:無題
紫音さんこんばんは。(^^)

ピーラー、便利ですよね♪
こんな便利な物を今まで使っていなかったなんて!と、
使い始めた当初に損をした気分になっていました。(^^;)

大人の発想のはるか上をゆく子供に色々教えるのは大変なようです。
同僚の息子君は何人もの人から「大物になる」と言われてしまうような
なかなかエキセントリックな発想&行動の子らしいんですよね。
兄弟の他の子達はそんなことはないようなんですけれど。(^^;)
同僚も本人や他人が怪我をしないようにという類の注意は
無論与えたそうなのですが、柱にまでは想像が及ばなかったようで
先生からお話を聞いてあんぐりしてしまったそうです・・・。(^_^;)
行動が目立つ子だけに学校などで他の子と同じイタズラをしても
他の子達よりことのほかきつく叱られる事も多いそうで、
それで本人が結構傷つくこともあるのだとか。
普段は叱られてもケロッとしているように見えるらしいのですが
辛抱しているだけでなかなかデリケートなのだそうです。
人と違った面白い角度からの発想が出来る子ですから、
きつく叱られすぎたり締め付けられすぎたりして萎縮してしまって
持ち前の自由な発想が出来なくならなければいいのですけれど・・・。
子供の持ち味を活かして伸ばす育て方というのは難しいですね。
管理人2009/09/11 19:10
姉は
指削りましたが・・・

その子は、他にも色々やっていたのでは?
その中で成功したのが柱・・・
で、
先生に切って良いか聞いてから使ってねという言い方ですかね

ピーラーは買ってありますが、いまだ利用したこと無いですね
何のために買ったのか・・
そもそも、包丁すら使ってないです
今はキャベツピーマンなど、手切りです・・
トマトはプチのみなので、そのままですし・・・


ちなみに中学で工作工具が手に入っても、家ではプラモデル以外目に行かなかったですからね
工具袋に入ったままでしたね
こめすけ 2009/09/11(Fri)07:03:19 編集
Re:姉は
こめすけどのの御姉様は指削りましたか。
実は私も一度皮一枚削りました。(^^;)

なるほど、切っていいかどうか都度許可をもらう方法ですか☆
それもなかなか良さそうですね!
でもきっと殆どの物が「ダメ」でしょうね~。(笑)

野菜手切りということは
こめすけどのは大きめ野菜でも文句を言わなさそうですね。
ウチの旦那は野菜は大きめだとなかなか食べてくれないんですよ。(-ω-;)
トマトはプチのみ、って部分は同じですけれど。
しかし、ジャガイモとか根野菜系はどうするんですか?
ピーラーはともかく包丁は使わないと切れませんが・・・。
健康のためにも手で切れるものだけでなく色々食べてくださいね~。(^^;)

プラモデル・・・子供の頃一つだけ買って作りましたよ。
確か戦国武将の鎧甲でしたか。
お値段がお安い物だったせいか簡単すぎて却って面白くなかった記憶が。
ああいうものは凝り出すと際限がなさそうですね。
管理人2009/09/11 19:22
TRSCKBACK
trackbackURL:
最新CM
[12/15 こはく]
[04/06 りえる]
[04/02 こはく]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新TB
ブログ内検索
メールフォーム

こちらは管理人宛のメール送信用です。

■メールアドレスの記入は任意ですが
お返事が必要な場合にはご記入くださいませ。

■記事へのコメントは各記事の下に
【 Comment( ) 】という部分がありますのでそちらをクリックしてください。
コメント記入欄が現れます~☆
(分かりにくくてごめんなさい。m(_ _;m))



Powered by NINJA TOOLS
管理人プロフィール
HN:
プラム
自己紹介:
なかなか作れないのに布増殖。
布の小山を切り崩すべくあがいてます。
消費しないと置き場がありません。(^^;) 
元いたち(フェレット)お世話係。
最近は手作り化粧品を模索中。
自他共に認めるキイロイトリ好き。


***************************


サボテン君同盟参加ちぅ。
サボテン君同盟

***************************
バーコード
アクセス解析
カウンター
ガジェット
お気に入り(書籍類)
★画像リンク → 楽天BOOKS
★文字リンク → アマゾン

評価などの参考にどうぞ。
(どちらか一方にしか商品が
ないものもあります。)

★ ★ ★



きれいに縫うための
基礎の基礎




パターンから裁断までの
基礎の基礎




ソーイング クローゼット
My Favorite Handmade Style




海の救助隊―フェレット物語
(新潮文庫)




トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
(リラックマ生活 (3))



★ ★ ★









お気に入り(ソーイング関連)




オルファ/ロータリーカッター




オルファカッター
円形刃45ミリ替刃(10枚入)

メール便対応商品。
45ミリ替刃のみの購入なら
ここはかなりお安いと思います。
1枚当たり189円☆
(他店では250~300円/1枚)
28ミリも安いと嬉しいのに・・・。



***************************




変わり織り*赤 限定200m
【50cm幅 リネン100%】


お気に入り(フェレット・他 動物)




ブラシタッチのオブジェ
ブラシアニマル フェレット

↑ 画像でも実物を手にしても
どう見てもフェレットではなく
オコジョなんですけれど(^^;)、
可愛らしさは文句なしです☆
イタチ科ファンにはお勧め!!




コラソン動物園
フェレットピンバッジ

↑ 追加料金無しで、
ウチの子仕様な
「カラーオーダー」が可能☆



お気に入り(その他)




【リラックマ】
あつめてぬいぐるみ(キイロイトリ)
★I Loveリラックマシリーズ★

↑ぬいぐるみは極力買わない主義なのに
(プレゼントなら喜んで貰うけど♪)
これは一目惚れして入手。
可愛すぎます!!(*ノ▽ノ)



***************************
オーガニックコットン布ライナー
通気性抜群♪





布ナプキンデビューセット
好きなデザインが選べる♪





布ナプキンスマイルコットン
一体型S~軽い日用~
生理後半のデリケートなお肌に♪




布ナプキン専門店
~ジュランジェ~




★管理人は布ナプ歴4~5年です。
ケミカルナプキンでの肌荒れが酷かったのと、少しでも憂鬱な日を快適に過ごしたくて全面的に布ナプに切り替えました。

昨年は今まで使用していたものを
徐々に新しいものに切替えたんですが
以来こちらのショップさんの
商品を愛用してます。
一押しはスマイルコットンかな。
私が今まで使った中では
一番優しい使用感でお気に入り。(^^)b
他は一体型を仕事と外出時用
自宅用はホルダー+プレーンで使い分け、
殆どローズ染めで揃えてます。
染めのないものよりお高いけど
1回限りの使い捨てではないですし
自分好みのものを揃えた方が
楽しく使えるのでちょっとした贅沢のつもりで。

布ナプは肌の弱い方には特にお勧め。
ゴミが出ないのでエコ。
(おかげで我が家のトイレにはサニタリーボックスがありません☆)
一旦必要数を揃えてしまえば
お財布にも優しいです。

お洗濯や使用などに不安のある方は
上記のショップさんにそういったことに関してのコーナーがありますのでご参考に。
(布ナプ専門店なら他社さんでもそういったコーナーはあると思います。)

ズボラななんちゃって主婦な私は、
ケミカルから切り替える当初
お洗濯が面倒そう・・と思ってましたが、
意外とそうでもなかったです。
アルカリウォッシュでつけ置き→手洗い→脱水のみ洗濯機、の手順でやってますが、余程体調不良な時でもない限り今まで大丈夫でした。


***************************



【送料無料】GLOBAL
ペティナイフ
小型包丁(13cm)



nico(ニコ)
 21-0ステンレス
 計量スプーン(15spoon)

↑ これ、
ウチでは大皿からのとりわけ用など
にも使ってます、多用途!(^^)b




TESCOM フードプロセッサー



***************************
Copyright © たんぽぽいたち All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]