忍者ブログ
まったりとハンドメイド・FoM
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様こんばんは~。

夏期休業明け3日目で久々の血圧の上がるような怒りモードになり
(普段は血圧低いです・・・。(^^;;; )
その後2日で消耗した あひるasプラムです。

・・・「くれない病」の女は嫌いだ。(;´Д`)
まぁ、男でもイヤですが。

仕事場で私の担当現場の次の場所(すぐ後ろ)を担当していた男の子が
他の部署に引き抜かれました。
彼は1を教えれば10を理解して実行できるタイプの
なかなか優秀なタイプでしたので、それはそれでいいのです。
比較的簡単作業である私の後ろの仕事ではもったいない、
もっと彼の有能さを活かせる仕事をした方がいいですから。

その彼の後に配置された女の子。
この子が「くれない病」だったわけです。

くれない病とは、自分で努力しないがために何か問題が起こっても
その非を人様のせいにして、
こんなに一生懸命やっているのに、
みんな認めてくれないなんて自分は可哀想だと思い込んでるタイプですね。
タチが悪いのは自分の至らぬ部分を全て他人様のせいにする事。

彼女が後ろで働き始めて6~7時間はじっと我慢していました。
仕事が滞ろうがこちらでカバーし、
おかげさまで休み明け早々だというのに首と肩に支障が出たほど。
ですが、稼働時間残り2時間ほどという所で
とーとーワタクシ切れてしまいまして・・・。(^▽^;)

イエ、その彼女には一言も当たっていません。
仕事の合間に、同じ歳の友人の元に走り友人に当たりました。(笑)
友人は既にその「くれない病」の子相手に酷い目に遭っていましたので
苦笑いしながら早口でまくし立てる私の話を聞いてくれました。
そこへリーダー登場。

私   「・・・端的に言わせてもらうけど、あの娘はバカだね?」
リーダー「おっしゃるとおりです!(--)(__)

余所の部署から使えない人材を押しつけられて
一番四苦八苦していたのは他ならぬリーダーだったんですねぇ。(^^;)

ともかく何をやらせてもダメ。
辛抱強く教えたくても 
やれ具合が悪くなりました、やれ腹痛で休みます、と
この1ヶ月で片手で数えられないほど早退遅刻欠勤の嵐。

本人にやる気がない
学校の続きと勘違いしている
(ここは給料という対価をいただく仕事場である)

私を含めその部署全体の見解です。

自分がイヤな仕事は休んででも避けて通りたいらしい。
かといって、本人が「コレが私に向いていると思います」と
ぬけぬけと言い放ったという仕事をさせても半人前らしいのですが・・・・。
フツー、新たに別の部署に配属されてたった数日で
自ら 私にはこの仕事が向いているからコレをやらせろ、と言う
キミ、どこからその自信が降って湧いたの??と
いうようなことを言う輩は本気で有能かさもなければ無能のどちらか。
まぁ、たいていの場合は無能ですが。
困ったモンです~~・・・・。(;-_-) =3

その子と同じ歳なのに本当に頑張って真面目に働いて
同じ時給をもらっている子達が可哀想になります。
しっかりがんばっている人達に対してなんて失礼な娘なんでしょう。


・・・と、
そんなこんなでこの忙しいのに週半ばからストレスを溜め、
無駄に疲労して、今現在イマイチ頭の中がハッキリしていません。
とりあえず、ブログ&サイトリンクさせていただいている
FoMのフレさんやフレフレさんの所は今日はなんとしても回る!と
みたり書かせたりしていただいてきましたが、
今日はこの辺が限界かも・・・。(@Д@;

FoMでも書きたいことはいっぱいあるんですが
明日も出勤なので色々書けるのは日曜日になりそうです。


あ、その くれない病の娘さん、
翌日木曜日からは自分に向いていると言い放った仕事に戻っています。
(他の仕事は任せられずそこでしか使えないから。┐( -"-)┌)
正確に言うと、木曜日の午後3時から、ですね。
それまで仮病で出てこなかったので。( ̄∇ ̄;)
おかげで直に相対するストレスからは解放され、
代わりにとても生真面目な男性が私の後ろに入ってくれています。
彼はなかなか風変わりですが、
不明点は一生懸命聞いて理解しようと努めてくれるので
職場の皆に非常に好感度大です。
明日もその面白い彼を後ろに働いて参ります~。
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
折角の土曜ですのに…。
プラムさんこんにちは☆

連休明けで仕事嫌病と身体の鈍りからこの一週間がとても長く感じられた方も多いでしょうね…。(私は楽ですが☆)

プラムさんもその一人だと思われますが、それに拍車をかける様に土曜も出勤とは…

直・リーダー・派遣社員などの言葉から見て…私の職場と似ていますね。
もしかしたら流れ作業で部品を組み込む様な職場でしょうか??

…もし近い勤務方針ならば私の話を聞いてもある程度は通じると思います。


…では私の職場話。

私は完成車の検査がお仕事ですが…やはりプラムさんのおっしゃるいわゆる「くれない病」の人が必ず居ます…。

特に新入社員など、学生あがりの子達に多いですね…。

近くに同僚・同期がいればたとえライン稼動中であってもお喋りする事はあるでしょう。

まあ黙々と作業に取り組むといってもよほどの集中力が無いと無理ですし、ストレスも溜まるでしょうしね。

でも違う!中には…稼動中き携帯を弄る、稼動中に持ち場から無断で居なくなる、全く人の話を聞かないから仕事内容を理解していない、皆勤がほとんど無い…

もう!あげたらキリが無いです!

さすがの私も「あんたたちいい加減にしなよ!」と怒声を張り上げた事もあります。
その後、またやっちゃったな…と自己嫌悪に陥る事もしばしばありましたが、さすがに作業中にやってはいけない事の度が過ぎます。

しかし当然その子達も私達に咎められたと上司に言う訳で…
どんな理由で上司に報告しているかはわかりませんが上司から言われるのはいつも私達です…orz

監督不行き届き…これが私達に対しての上司からの言葉…

納得いかなーい!!
というか…仕事する気無いなら入社なんてするなーっ!!(怒)


…まあどんな職場もそんな人達で溢れているでしょうが(--;)

無駄に長くなってしまいました&人様のサイトで長々と綴ってしまい申し訳ありませんm(__;)m

作業的にも立場的にもお互い大変ですが頑張りましょう☆
紫音 URL 2008/08/23(Sat)09:50:37 編集
Re:折角の土曜ですのに…。
紫音さんこんにちは♪

おっしゃるとおりです~。(;´д`)
仕事嫌病は最初から飛ばしていたおかげで殆ど発病しませんでしたが、
やはり体の鈍りはどうにもなりませんね。(^^;)
怒っていた日はアドレナリンのおかげサマサマで身体疲労感は殆ど
感じなかったのですが(精神的には疲れましたが~)、
翌日以降弱いところにどっときました。(^^;;;

紫音さんの職場にも「くれない病」居るんですね・・・。
しかもなんだかこちらよりも多人数&手強そうな・・・
あんなのが何人もいては計り知れないご苦労があろうかと拝察します。(-_-;
お話し読ませていただいて「イヤ、そりゃないわ~。非常識な・・・」と
ボゾボソ呟いてしまいました。
紫音さんもご苦労されてますね。なんて理不尽な目に遭って・・・。(T^T)
「監督不行き届き」って、本当はどういうことなのかしっかり職場内をみていない
上司の方こそ「監督不行き届き」だと私は思ってしまうのですけれど。
紫音さん無駄に長くなって書かれてますけど、全然無駄ではないですよ!
ウチはそういう事を書いていただいても全然かまいません☆
同じもしくはこちら以上に困った悩みを抱えておられるのですから
あぁ、ソレうちもあるわ~、なんて話題の時にはどんどん吐き出していってくださいね。
少しでもストレス解消になれば幸いです♪

こちらは紫音さんご想像の通り流れ作業的に仕事が進むセル式の職場です。
現状30~40秒に製品1台分の頭脳に当たる部分を作っていますので
チームワークと効率がかなり重要だったりします。
私が配置されているセルでは私が一番古参&年寄り(^^;)でチェックと修正を
兼ねた部分も担当しているので、自ずと他の子達を監督したりとりまとめたり
時には指示を出したりという部分を受け持つようになっています。
他の子達は一部お掃除が嫌い(^▽^;)とか少しばかり難点もあるのですが、
品質の高いモノを効率よく製造しようという意識は高い方なんですよね。
気質も明るく素直な良いコばかりでとりまとめ役としては嬉しい限りです。
リーダーと私やその子達は同じ派遣会社の人間と言うこともあるかと思うのですが、
仕事に対する意識が比較的同じところにあります。
今回問題になった子は派遣先が独自に派遣会社を作って
そこから派遣されてきた(グループ派遣というのでしょうか?)子なのですが、
その派遣会社、面接もせず書類選考のみで人材確保しているとかで・・・。
派遣先が作っている派遣会社ではない他の派遣会社(何社か入っています)は
派遣先の望む製造に向いた良い人材を送り込まなくては
派遣先から苦情を受けるので人選は比較的慎重です。
それでも時にハズレの人材が入ってくるのに
派遣先グループ会社の派遣会社が面接すらせずに人集めをしているという事で、
そりゃ当然ハズレの確率は増えるだろう、
というのが他の派遣会社から来ている人達皆の見解になってます。(-。-;)
他の派遣会社と違ってグループ派遣の場合、
近場のグループとは無関係の別の会社に移動させるわけにもいきませんから
派遣先(自社)の中でどうにかつかうしかありません。
1度雇用してしまったら会社側の一存では辞めさせられないのだから
もっと慎重に人材集めをすればいいのに、と みな言っています。
また「くれない病」みたいな人達ほどしぶとく居座ってなかなか辞めてくれませんしね・・・。
そのうち有能な人材の方がそういった人達が周囲にいることに対して嫌気がさして
辞めてしまうケースもかなり多いので、非常に気を遣います。
なかなか難しいですよね~・・・ε-(´・`)
管理人2008/08/24 12:14
仕事大変だね
プラムさんこんばんは!
お仕事お疲れ様です!僕も出張でお仕事でした。
くれない病…初めて聞きました(自分おバカなので)
お仕事でストレスは溜まってしまうものですね。僕もそうです。なかなかうまいこと仕事してくれない後輩がいたのですけどムカムカしてた時ありました。でも最近は結構動いてるみたいなので大丈夫なんですけどね。
ストレスが溜まったらカラオケとかなんでもいいから発散しないとね!
最近ゲームやってると違うストレスが溜まったりして疲れちゃいます(^^;)趣味なのに…
ジョン 2008/08/24(Sun)00:34:10 編集
Re:仕事大変だね
ジョンさんこんにちは♪

ジョンさんもお仕事いつも多忙で大変ですよね。
今回も出張ご苦労様でした☆
「くれない病」昨今は男性にも多くなっているようですが、
以前は女性に多いと言われていたんですよ。
「○○してくれない」という依存の高い思考回路で、
自分がするべきしなくてはいけないことは放置して平気でも、
自分の利益となる他人がしてくれる行為などには非常に敏感でどん欲な病気です。(^^;)
ここに書く上で言葉の意味が間違っていないか確認のために
「くれない病」を検索してみたのですけれど、
とんでもなく非常識なケースが多くなっているみたいでびっくりでした。(@Д@;

ジョンさんの後輩さん、ちゃんと動けるようになってきて良かったですね♪
ああいうのって、これではダメだと自分で意識を切り替えてくれないと
一向によくなりませんから、後輩さんも仕事をしていてジョンさんや
他の先輩さんを見ていたりするうちに何かスイッチが入ったのかもしれませんね。
趣味のゲームでのストレスなんとなくわかります。(^^;)
私の場合は結婚以前にゲーセンで対戦ゲームにはまっていた時期がありまして。
ストレス発散のつもりで行ってボコボコにやられてくやしーっ!とかありましたです。(^^;;;
現状は旦那が休日テレビに向かってゲームやってて時々イライラしてますね。
なので楽しむはずのゲームでストレス貯めてもしょうがないから止め~と
止めることにしてます。(^^;)
・・・やっぱ、すかっとカラオケが一番ストレス発散には効果的でしょうか☆
管理人2008/08/24 12:07
TRSCKBACK
trackbackURL:
最新CM
[12/15 こはく]
[04/06 りえる]
[04/02 こはく]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
メールフォーム

こちらは管理人宛のメール送信用です。

■メールアドレスの記入は任意ですが
お返事が必要な場合にはご記入くださいませ。

■記事へのコメントは各記事の下に
【 Comment( ) 】という部分がありますのでそちらをクリックしてください。
コメント記入欄が現れます~☆
(分かりにくくてごめんなさい。m(_ _;m))



Powered by NINJA TOOLS
管理人プロフィール
HN:
プラム
自己紹介:
なかなか作れないのに布増殖。
布の小山を切り崩すべくあがいてます。
消費しないと置き場がありません。(^^;) 
元いたち(フェレット)お世話係。
最近は手作り化粧品を模索中。
自他共に認めるキイロイトリ好き。


***************************


サボテン君同盟参加ちぅ。
サボテン君同盟

***************************
バーコード
アクセス解析
カウンター
ガジェット
お気に入り(書籍類)
★画像リンク → 楽天BOOKS
★文字リンク → アマゾン

評価などの参考にどうぞ。
(どちらか一方にしか商品が
ないものもあります。)

★ ★ ★



きれいに縫うための
基礎の基礎




パターンから裁断までの
基礎の基礎




ソーイング クローゼット
My Favorite Handmade Style




海の救助隊―フェレット物語
(新潮文庫)




トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉
(リラックマ生活 (3))



★ ★ ★









お気に入り(ソーイング関連)




オルファ/ロータリーカッター




オルファカッター
円形刃45ミリ替刃(10枚入)

メール便対応商品。
45ミリ替刃のみの購入なら
ここはかなりお安いと思います。
1枚当たり189円☆
(他店では250~300円/1枚)
28ミリも安いと嬉しいのに・・・。



***************************




変わり織り*赤 限定200m
【50cm幅 リネン100%】


お気に入り(フェレット・他 動物)




ブラシタッチのオブジェ
ブラシアニマル フェレット

↑ 画像でも実物を手にしても
どう見てもフェレットではなく
オコジョなんですけれど(^^;)、
可愛らしさは文句なしです☆
イタチ科ファンにはお勧め!!




コラソン動物園
フェレットピンバッジ

↑ 追加料金無しで、
ウチの子仕様な
「カラーオーダー」が可能☆



お気に入り(その他)




【リラックマ】
あつめてぬいぐるみ(キイロイトリ)
★I Loveリラックマシリーズ★

↑ぬいぐるみは極力買わない主義なのに
(プレゼントなら喜んで貰うけど♪)
これは一目惚れして入手。
可愛すぎます!!(*ノ▽ノ)



***************************
オーガニックコットン布ライナー
通気性抜群♪





布ナプキンデビューセット
好きなデザインが選べる♪





布ナプキンスマイルコットン
一体型S~軽い日用~
生理後半のデリケートなお肌に♪




布ナプキン専門店
~ジュランジェ~




★管理人は布ナプ歴4~5年です。
ケミカルナプキンでの肌荒れが酷かったのと、少しでも憂鬱な日を快適に過ごしたくて全面的に布ナプに切り替えました。

昨年は今まで使用していたものを
徐々に新しいものに切替えたんですが
以来こちらのショップさんの
商品を愛用してます。
一押しはスマイルコットンかな。
私が今まで使った中では
一番優しい使用感でお気に入り。(^^)b
他は一体型を仕事と外出時用
自宅用はホルダー+プレーンで使い分け、
殆どローズ染めで揃えてます。
染めのないものよりお高いけど
1回限りの使い捨てではないですし
自分好みのものを揃えた方が
楽しく使えるのでちょっとした贅沢のつもりで。

布ナプは肌の弱い方には特にお勧め。
ゴミが出ないのでエコ。
(おかげで我が家のトイレにはサニタリーボックスがありません☆)
一旦必要数を揃えてしまえば
お財布にも優しいです。

お洗濯や使用などに不安のある方は
上記のショップさんにそういったことに関してのコーナーがありますのでご参考に。
(布ナプ専門店なら他社さんでもそういったコーナーはあると思います。)

ズボラななんちゃって主婦な私は、
ケミカルから切り替える当初
お洗濯が面倒そう・・と思ってましたが、
意外とそうでもなかったです。
アルカリウォッシュでつけ置き→手洗い→脱水のみ洗濯機、の手順でやってますが、余程体調不良な時でもない限り今まで大丈夫でした。


***************************



【送料無料】GLOBAL
ペティナイフ
小型包丁(13cm)



nico(ニコ)
 21-0ステンレス
 計量スプーン(15spoon)

↑ これ、
ウチでは大皿からのとりわけ用など
にも使ってます、多用途!(^^)b




TESCOM フードプロセッサー



***************************
Copyright © たんぽぽいたち All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]